アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

AT車で加速するときにシフトチェンジするタイミングってその車のオーナーならだいたい分かりますよね?そのタイミングに合わせてアクセルを緩めれば、無理に一定にアクセルを踏んでるよりスムーズにシフトチェンジする感じがするんです。それで、シフトチェンジ後にまたアクセルを少しいれる。という感じで運転しているんですが、これは実際問題、車にいいのでしょうか?車のオートマ機能を悪くする結果にはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

わい事はありません

あえて比較すればその差は微妙だけど
良い行為ということになります
ATの変速情報の基本はアクセル開度(スロットル圧)
速度(ガバナ圧)です(他にも情報を拾っていますが)
速度が上の変速領域に入ったとき、スロットル圧が
低くなればシフトアップをします
このほうが変速ショックが若干少なくなり
ATへの負担が減ります(若干ですが)
ただ、その差が通常運行するにあたり
後の影響につながるかといえば気にするレベルではない
というほどのことです
    • 0

最近のATはエンジン側で同じような制御(燃料カットなど)をして、シフトアップしてますから、問題ないですよ。

車のコンピューターがATとエンジンを統合制御してスムーズな変速をしているんですが、その部分に人間の操作が入ったという感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、もうコンピューターがその仕事をしてくれていたんですね。ということは、シフトショックが上がった場合、ATFを交換してもあまりよくならない場合はコンピューターの異常もありえるんでしょうか?それを調整することもできるんでしょうか?