電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前脳梗塞、昨年末に脳出血をおこし入院しました。どちらも同僚の対応がはやかった為、後遺症は残りませんでした。早めに復職したいと思いますが
焦るばかりですが、何かやれることは無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

おじえり 様  (たいへん長文ですみません・ご参考までに)



色々 ツラい思いをされて、乗り越えて来られたのですね!
無事に回復されて 何よりです。焦らずゆっくり前進して行きましょう(^^)!

脳梗塞も、脳出血も いずれも循環器系の病気が原因ですので
再発を防ぎ、より良いコンディションを保つ為には、様々な
注意点があります。

多分、医師からも..既に アドバイスを受けておられるとは
思いますので・・・。助言させて頂ける事は、月並みな内容で
ダブってしまうかもしれませんが…。

・一にも二にも・・とにかく 血圧の管理を シッカリする事です。
 高血圧の状態が続くと.. 動脈硬化を起こして.. 放置していると
 身体の各所の血管内に、血栓ができてしまいます。
・この「血栓」が、1番の悪者です。 高脂血症の人の血液の中には
 LDL悪玉コレステロールが 沢山存在します。コレステロールが
 血管内で蓄積してしまうと、それが血栓となり、血管内の色々な
 場所で、詰まってしまうのです。
・血栓が 詰まりを起こした場所により..脳梗塞であったり
 心筋梗塞であったり、下肢動脈梗塞であったり..様々な症状を
 引き起こします。

以上のような病変を 治療・予防する為には、高血圧にならぬよう
暴飲暴食は封印して、糖分・塩分の過剰摂取に 気を付けて下さい。
塩分の多い食生活を続けていると、誰でも 血圧は上昇して行きます。

毎日、低塩・低カロリー食を心掛けましょう。
あと 塩分排出に効果のある食品(バナナやトマト等カリウムを含む物)を
食事の中に 摂り入れるなどの工夫も良いでしょう。

※凝血作用のある食品は、血液の粘度を高めるので、摂取は避けて下さい。
 (納豆・ブロッコリー・わかめ等)これらは、たまに少量食べる程度なら
 大丈夫ですが、毎日連続して大量に食べないよう、ご注意を。

・後は、どんな疾病にも言える事ですが、適度の運動(ウオーキングや
 ストレッチ、軽い筋トレ等の有酸素運動)を 毎日少しずつでも継続する
 ことが大切です。

・軽い運動と リラックスは、血圧を抑えて、カロリー消費にも有益です。
 血流を良くする効果もあります。負担を感じない程度の動きで十分です。

・ストレスを発散できるような、心安らぐ趣味を楽しむ事も 予防効果・大です!
 自分が、心地よいと思えるような方法を、ぜひ 見つけ出して下さいね!
 お大事に(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。明日が見えてきました。

お礼日時:2020/02/11 05:00

リハビリ

    • good
    • 0

あなたは特に脂を敬遠していませんか。


バターや、ラード、牛脂を増やすと、面白いことに、脳梗塞は大きく減るとされます。

普通は脳梗塞が増えると考えますが、正反対の調査報告です。

油が足りないと血管も弱くなります。柔軟性が失われます。
びたみんCが足りないと、コラーゲンが作れませんので、血管は破れやすくなります。

食生活の見直しを。
魚を食べることも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2020/02/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!