1つだけ過去を変えられるとしたら?

新型コロナウイルス、これから日本国内でさらに、感染拡大しそして死者が出るのでしょうか?やはりインフルエンザよりも怖いのでしょうか?

A 回答 (7件)

インフルエンザの方が怖いのかなあ~ と思います。

新型コロナウィルスって、武漢肺炎と言われていたと思います。

わざわざ新型と言われるくらいなのでそれに直接効く薬が今はないのだと思いますが、
肺炎ですので、都市部とかにある総合病院にて肺炎治療をすれば良いのかと思います。

人は誰でも風邪を引いたりするとおもいます。 「俺は風邪とかひかない」 と言われるお父さんでも
家で鼻水を出してティッシュで鼻をかんでいるとのを奥さんが見て、「風邪ひいたかな」 と感じて
食事を考えてすぐに治るとかで、風邪をひいても本人がきづかないケースもあります。

風邪をひいた時に、ゼーゼー咳き込んだり、痰に黄色いものとかが混ざったりしてしんどいことが
あると思いますが、たぶんあれは、「風邪の原因は90%がウィルスによるもので、それで鼻水とか
出たり熱が出たりして、適切に対応できなかったことで細菌による二次感染が起きた」 のではない
かなあ~ みたいなものもあると思います。

ウィルスって、咳き込んだ飛沫感染とかで鼻の奥とか、肺に入り込んだりします。 そうすると
白血球がそれをやっつけようと炎症起こすので、肺炎となる。

肺炎は、18歳の大学1年生がちょっと風邪をひいてこじらせても起こることがありますが、その若さ
でも肺がゼーゼーいって咳き込み、苦しいとか感じることがあります。

そんな感じが肺炎ですので、新型コロナウィルスに感染したという場合には、119番通報して
症状とか伝え、指定感染症になっていますので、たぶんそれに合わせて救急車が手配されるでしょうから
それで病室に入り込む方が良い。

肺炎治療ですので、酸素マスクでの吸引とか、後は高熱出ると人は口が開けるのもしんどくなり咀嚼
できないと思いますので、栄養面で点滴すると思います。

ウィルスはたかが知れていると思いますが、細菌による二次感染という体の抵抗力が落ちてしまう
ことにより細菌が悪さしますので、できるだけ都市部にあるような総合病院に搬送される方が
安心感があると思います。

細菌による二次感染は想定されると思いますので、できれば普段通っている病院に搬送される方が
良いので救急車に搬送先指定するでしょうし、できないケースですとカルテがどの病院にあると伝える
ことはされた方が良いとは思います。

高齢者の場合ですと血栓溶かすワファリン系の薬飲んでいるとかありますし、わけのわからない
アレルギーとかパッと見どんな医者でもわからないです。

今の時代、インフルエンザが流行しても高齢者はワクチン無料で受けていたりして、普段マスクしないで
インフルエンザにかかることもないとかざらにあります。

新型ウィルスに感染した中国人がそばでレストランで食事していて、そこから感染した場合でも
体に抵抗力あれば、たぶん症状が出ないで終わるケースもあると思います。

現在大型クルーズ船が注目されていますが、そもそも大型クルーズ船はエアコン等の空調システムが
乾燥しやすいと思いますので、ウィルスが浮遊しやすいのだと思います。 この為高齢者や病弱な人は
今の時期クルーズ船とかでまず旅行しない。

沖合にいるクルーズ船に感染者がいた場合、そこジェットヘリを飛ばしますとヘリクルーが感染しますと
そこから脳梗塞とか事故の搬送にそのヘリ使えなくなるので、あまり飛ばしにくいと思います。

世界中で大型クルーズ船が同じように止まっているとか言われていますが、誰かが強要したわけでは
なくて、自分から乗り込んでいますので、我慢するしかないと思います。

高齢者や病弱な人は、旅行する時とかは、陸上搬送想定しますので、飛行機で短時間フライトとかで
病院施設の良い大都市とかの観光をしたりすると思います。

高級ホテルは空調システムにお金がかかっていますので、団体ツアーで有名なホテルに宿泊する場合、
最上階の良い部屋に有償でチェンジ手配すれば良かったりしますので、感染しない可能性もあります。

高齢者や病弱な人は、今の時期ですと自宅でダイキンの空気清浄機使い、加湿してれば、たぶん
インフルエンザにもかからないと思います。

ただ、問題はマスクではないかと思います。

日本国内で市場に出回るマスクって、80%が中国生産みたいで、それが輸入される形となっている
といわれていますので、中国が国内にまわすとたぶん日本で狡猾すると思われますので、高齢者とか
いる家庭では今のうちにストックした方が楽になる可能性があるくらい。

新型コロナウィルスはサーズより致死率とか低いと報道されていますので、インフルエンザとか
も注意はした方が良いとは思いますが、むしろ飛行とかのCAなどやホテル従業員や、レストランで
外国人旅行者相手の接客者とか、仕事内容によってはストレス感じるとは思います。

とりあえず入院準備だけして、栄養あるもの食べて過ごしておけば良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

手洗いうがい消毒、マスク、しっかり睡眠を取る。ことが大事だと思います。早く終息してくれれば良いですが、オリンピックもありますから、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD …

インフルエンザもコロナウイルスらしいです。
冬の風邪の10~25%はコロナウイルスが原因だそうです。
2019新型コロナウイルスの致命率は3%程度と推定されているそうで、今後の状況をトータルでみないと最終的なことは分かりません。
なお SARSのコロナウイルスの致命率は9.6%だったそうです。
スペインインフルエンザウイルス・A型インフルエンザウイルス(H1N1亜型)は、現在のインフルエンザウイルスよりも30倍も早く増殖する能力があって、世界的に大流行した時の致命率は2.5%以上だった可能性があるそうです。

2月1日には、フィリピンで新型コロナウイルスに関連する感染症で死者が発生。中国以外で一連の感染症による死亡者が出た初めてのケースに。2月4日には、香港で1人が死亡。中国本土以外での初めての死亡例となった。

全世界で見ると致命率が約3%でも、中国以外で計算すると致命率は0.6%程度と低下する。一般的には感染症の流行初期には重症者から順番に診断されていくため、今後は軽症の感染者が増えていくことが予想される。それにともない、致死率はさらに下がるとみられる。
そもそも、パンデミックが流行してもやがて終息するのは、広がるほど感染率も致命率も下がっていくからです。
    • 1
この回答へのお礼

手洗いうがい消毒、マスク出来る限りの対策をすることしか出来ません。

コロナは元は一般的な風邪のウィルスです。

日本の場合中国と違い衛生面、医療面でも死ぬ程のもんではないです。変異した時は知りませんが
    • 1
この回答へのお礼

埼玉で先程、コロナの患者発生しましたから、これからが、大変になると思います

コロナウイルスは新型ですから、日本人は免疫がありませんから、遅かれ早かれ日本人は全員どっかでコロナウイルスに感染しないといけません。

ただし現時点で感染が拡大すると、一度に大量の人が同時に感染すると、社会機能が麻痺しますから、それが問題なのです。

死者は出ます。多いか少ないかの問題で、コロナウイルスの死亡率は、そのへんのインフルエンザよりも低いであろうと言われています。
    • 1
この回答へのお礼

これからが、大変になりそうです。しっかり対策をしてほしいですね。

そうならない様にする為に隔離して居ます。

日本国内では死亡者は未だ出て居ません。
中国武漢にいる日本人の死亡がありましたが。
また、中国当局発表の信頼性には疑問がありますので、実際の感染者は発表された数の何倍になるのか。
正確な情報が無い分恐怖を煽っていると言う所でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

隔離を拒否した親子が自宅待機していましたが、陽性反応になり、コロナ患者が先程、埼玉で発生しました。

死者は高齢者や持病がある人です。

免疫力が低い人やもともと肺疾患がある人です。
健康な人なら、風邪やインフルと似た症状で、回復します。
死亡率はインフルと同じかやや少ないくらい。

医学的に新種のウィルスだから学問的な意味で騒ぎが大きいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

これからが、大変な気がしました。
先程、埼玉県で、患者発生しました。

日本でも死者出てますから怖いです! 

インフルエンザより恐怖なんじゃないかと思います!
    • 1
この回答へのお礼

先程、埼玉県で、コロナ患者が出ましたね。