14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

環境が気になるため、ガソリン車をやめて、電気自動車に変えようと考えてます。
ただ、バッテリーの寿命だったり、充電時間が長くなったり、走行距離が短かったり、寒冷地は大丈夫?等、心配なところがあります。
以前よりは、充電スタンドは増えて、その点は心配ないようですが。
多少、ガソリン車とは、乗り方というか、スタイルが変わると思ってます。(のんびりした感じになるとイメージしてます)静粛性や加速は期待してます。
車によるかもしれませんが、実際のところどうなのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 地球温暖化で主な原因のトップは二酸化炭素の排出というのは、科学者達が言ってます。その点は、否定しません。
    http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/ipcc/ar5/ipcc_ …

    「電気自動車は実際のところどうなんですか?」の補足画像1
      補足日時:2020/02/11 11:29
  • 追加でわかった情報です。
    燃費換算はよいのですね。
    https://nagashiyomi.com/3192.html
    補助金もまだあるようです。
    http://www.cev-pc.or.jp/event/pdf/cev_pamphlet.pdf
    日産のリーフは航続距離が500kmを超えてました。

    まだ、よくわかってない点は、
    車検はどうなんでしょうか。高くはなさそうですが(壊れたら部品交換という対応になる?)
    http://autoalliance.jp/update/1566/
    「使用部品点数は100~300万点から100点まで減少するとも言われている。」そうです。
    そろそろ、普及期に入りそうです。

      補足日時:2020/02/11 21:25
  • 乱暴かもしれませんが、電気自動車をラジコンの大型にしたものと考えると、基本的な仕組みはそんなに難しくありません。
    また、バッテリーを交換方式になれば、給電の問題も解決するかもしれません。中国にはあるみたいですが。
    https://hardware.srad.jp/story/19/05/15/0553214/
    電気自動車は、長く時間のかかる進化の過度期です。

      補足日時:2020/02/15 23:54

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは電気車について良くご存じのご様子ですね。

 その通りです。
今は自動車の開発と量産品質の指導を生業としている身として正直なところを申し上げると、問題はバッテリーにつきます。
モーターもそれを制御する電子機器類も言ってみれば(かなり乱暴ではありますが)車の寿命に対しては劣化はありません。
それに対してバッテリは間違いなく劣化します。
設計寿命に達したときにでも仕様上の性能を満足することにはなっていますが、それがお客様皆さんの満足がいくものかどうか。
それと、車の再販価格ですね。 ガソリンを燃やして走る車が車齢を重ねて劣化するのに比べ、バッテリの劣化は極めて性能低下に響きますから。
また、電気車はエコと言いますが、電気車を『作る』ことも考えれば決してエコではありません。
ガソリン車のエンジンはアルミニウムと鉄が主材料です。 これは地球上に豊富にあります。
しかし、電気車を作るうえで必要になるものにはそうでない多くのものがあります。
そう考えたときに何が私たちにとって得なのかはしっかり考えないといけなと思います。
私は燃費の良いガソリン車に乗っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は電気自動車は詳しくはないです。ちょっと調べた知識とスマホの知識ぐらいです。

> バッテリは間違いなく劣化します。
→交換したらいいのにと思い、調べたところ、リーフは30万円で状態のよい中古バッテリーがあるようです。
https://ev.nissan.co.jp/BLOG/474/

> 電気車はエコと言いますが、電気車を『作る』ことも考えれば決してエコではありません。
→材料、製造過程のどの辺がエコでないのでしょうか。正直、わからないので、教えてください。

電気自動車は完璧でないですが、ガソリン車も完璧でないです。今は過度期という認識です。(ハイブリッド出た時もそう思いました。)

お礼日時:2020/02/10 15:15

今の日産リーフは、実際の走行できる距離は220キロくらいだそうです。


年数経って、バッテリーが劣化していけば半分くらいに落ちます。
バッテリーは必ず劣化しますからね。
私の地域で電気自動車乗ってる人は、ほぼ毎日、朝にローソン入って充電してますね
車の中で待機する時間もあると思うけど、その時に暖房なりエアコン付ければバッテリーもなくなるので
使用時間は限られて来るよね
渋滞にはまったら、電気の使い方には気を配らないといけないし
常に電気の量を気にして走る事になると思うのでそれがストレスになると思います。
ほんとに街乗りだけしか使わないのであればいいと思う。
長距離は無理。
特に雪がたくさん降る地域の人だと、突然の大雪で立ち往生したら電気自動車はアウトだろうね
充電スタンドは多くなったとは言え、1つしかない所で1台が充電中だったら待たないといけないからね
車の中で待ってる人だったらいいけど、どこかに買い物行ってしまって1時間くらい帰ってこなかったら
ずっと待たないといけないからね。
これ、高速道路であった本当の話し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
長距離は難しいと思ってますが、バッテリーを積んでいて自分で交換できたら、、と思います。

> 特に雪がたくさん降る地域の人だと、突然の大雪で立ち往生したら電気自動車はアウトだろうね
→そうなるんですね。バッテリーは寒いとどうなんでしょうか。スマホは早く減りますが。

> 充電スタンドは多くなったとは言え、1つしかない所で1台が充電中だったら待たないといけないからね
→それはそう思いますが、そもそも充電している人を見たことがないです。

> 車の中で待ってる人だったらいいけど、どこかに買い物行ってしまって1時間くらい帰ってこなかったらずっと待たないといけないからね。これ、高速道路であった本当の話し。
→どういう状況か、ちょっとわからなかったです。

お礼日時:2020/02/10 12:14

高性能モバイルバッテリーの開発が、


必要かと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
恐らく、そうなんだろうと思います。

お礼日時:2020/02/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!