プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、わかりづらいタイトルですみません_(._.)_

 ところで、ちょっと気になったので質問します。
うちは古い家だからか知りませんが、冷蔵庫、井戸のモーター、特に洗濯機なんかが動く時、一瞬、照明が暗くなります。“こんな時、PCに悪影響”といわれているのを聞いていたので、洗濯機を動かすときなんかは念のためにPCを切るようにしているのですが、ここまで神経質になる必要ないのでしょうか?もし、悪影響があるならどうなるんでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>一瞬、照明が暗くなります



暗くなるのは電圧が一瞬低下しているためです
しかし、PCの電源はスイッチング電源で100V用なら入力電圧が85V位から115V位まで
なら規定の出力電圧が得られます

>PCに悪影響があるのなら・・・
悪影響などありません
今のままで安心して使ってください

ただ、PCが再起動するほどの電圧低下は問題です

参考URL:http://www.nipron.co.jp/products/pcs/pcs_index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悪影響がないと知って安心しました。これからは気にせず使っていけます。

お礼日時:2005/01/02 16:33

当方の家も、隣室の照明やTVをONにすると、


同様なことになりますが、特に気にしません。
問題も有りませんので。

古い家で配電がいい加減だと使用量が集中したり、
電流不足でブレーカーが落ちたりするのは要注意。
「夏場にエアコンと電子レンジを同時に使うと」
のあれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブレーカーが落ちるのだけは勘弁してほしいものですね。

お礼日時:2005/01/02 16:31

そう、No1さんの通りです



対処策を

UPS(無停電電源装置)を入れると影響を無くすことができますよ

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0902/dgo …
    • good
    • 0

● 電気容量の大きい家電を使うと電圧低下をします



● その電圧低下は5V程度で最大でも10V迄です。

● 外部の電圧が若干変動した場合も、PC内部では一旦直流の一定の安定電圧に変換し、使用しています。その程度ではPCの電源を切る必要はないと思います。

結論 試してみてください、悪影響はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 内部で電圧を変換しているんですね。これからは切らずに使います。

お礼日時:2005/01/02 16:45

一瞬、照明が暗くなるのは、電圧が一瞬低くなっているためです。



PCは常にPCに供給される電圧を監視しています。
そして、電圧が低くなると自動的にリセットが掛かります。
(瞬間停電が起こったような状態になります。)

このタイミングで保存前の文章などを作成していると大変な事になりますよね?
また、正しい手順意外のリセットはHDDのクラッシュにもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思っていたよりPCは賢いんですね。
これからは安心して使います。

お礼日時:2005/01/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!