アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本にこんな問題がありました。
先生方が____。
A くださいました
B お見えになりました
(CD略)

選択肢のBの「お見えになりました」は「来る」の意味で、問題なく答えにはなりますが、Aの「くださいました」は「くださる」で、「くれる」の意味で、どうして答えにはならないですか。

ぜひ教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うぅ~ん、あなたの言うのもよくわかります。


私の考えでは、『方』がポイントじゃないのかと思います。
『ある先生がくれる』のであれば、先生に敬意を表して『先生が下さる』ですが、相手が『先生方』となると、先生たちが一人一人くれたのか、先生方がお金を出し合ってくれたのか、そのあたりがあいまい、と言うことじゃぁないのかな。
そうだとすると、これ、問題の方が悪いね。
だって、どっちの意味にしろ『先生方がくださいました』で良いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/12 12:11

日本語って難しいですよね。



くださいました=くれました=もらいました=頂戴しました

という事で、Aは
「頂きました」
が答えなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/12 12:12

「A くださいました」



まあ、あまり適切な問題ではありませんが、他動詞「くださいました」は「何かをくれた」の敬語表現で、具体的に「何をくださった」かの目的語が表現されておらず不十分な表現ということになります。恩恵表現でも、「おいでくださった」など具体的な内容が必要です。

「お見えになりました」は自動詞「来る」の尊敬表現で意味が確定し正しい表現になります。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/12 12:12

「先生方が{くださいました/お見えになりました}


くださいましたは「何を」という対象か、補助動詞として使われた本動詞が必要です。
先生方が(<本を>くださいました。<来て>くださいました。)でないと答えにならないのです。(言葉が不足しています。)
 「先生方がお見えになりました」の方は、それだけで十分答えになります。「お見えになりました」を知らない人がいるかもしれません。普通は「いらっしゃいました」を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/12 12:13

質問の全体像がわからないのでなんとも言えませんが


Aは間違っていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!