アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化前までは、国産二流メーカー製のテレビばかり買ってました。フナイやaiwaなど。そして地デジ化を機にTOSHIBAやSONY製のテレビを買いましたが4台中3台が初期不良でした。

謝罪も一切なく、唖然としたのを覚えてます。そしてたどり着いたのは、ハイセンスの中華製テレビ。

チープ感はあるものの、初期不良も無く初めから3年保証付きなのが好感を抱いてます。
画質は可もなく不可もなく。

国産メーカーの半値近い額で買えたこと、国産メーカーの酷さを目の当たりにして、10年後には間違えなく同等以上になると思ってます。コスパが半端ないし、そもそもたかがテレビに10万円以上もするのが時代に即しないと思います。パソコンですら、10万未満で売ってるのですから。

日本メーカーはいつまで胡座をかいているのでしょうか?

個人的に初期不良の確率が高すぎるのと謝罪がいっさいないのは致命的でした。

A 回答 (4件)

しまいには、国産家電メーカーが滅びてしまう時代が来るのではないでしょうか。

家電大手のパナソニック・ソニーが生き残らないことには、滅びてしまうでしょう。10年後は、家電は日本のメーカーはないかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなるでしょうね。というかそうなるべきです。
元国営の企業ほどではありませんが、高慢で高飛車な人が多い印象が強いです。一流メーカーという名におごり
その名の通り社員も横柄。潰れてください、です。

日本の家電メーカーは、主要な海外でボロ負け

テレビは、赤字事業とかですからね。
10年以上前から変わっておりませんからね。

今のテレビだと、液晶パネルは、シャープを除き海外の中国・韓国メーカーから仕入れている
一部のチューナーとかは、自社だったりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

テレビって10年ぐらいはもつ前提で購入してるので、観れれば充分的な自分にとって初期不良率の高さに閉口しました。
4台中3台って異常です。

ハイセンスのテレビは3万でお釣りがきました。32インチで3年の保証が初めから付いてます。3年持てばいいと思ってるので、今のところ満足です。

更に余談ですが、パソコンも当たり外れが多すぎます。過去に18万近くで買ったパソコンは延長保証の5年以内に何度も修理に出しました。保証が切れた直後にもすぐ故障。
バカらしくて今は中古のデスクパソコン5万ぐらいのを使ってます。3年以上経ちますが何も壊れてません。
更に新品ノート型パソコンを4万程度で買いましたが、同じく3年以上故障してません。

こんなに差があると嫌になります。

家電は中進国で作って輸入するモノ。

日本もデンマークとかスイスのように先進国になって、家電品100%輸入になっている事でしょう。

但し、途上国で家電製品の開発・生産をする企業の株式の多くは日本人が保有することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあ後は個人の価値観にもよりますが、ブラウン管テレビの時代でも10万未満のものしか買ってない身としては、ただ観れればいいから、ちょっと綺麗な4kでいい程度なので、
この不況なご時世で、10万以上も出す価値がわかりません。

そして初期不良は論外の一言です。
100円ショップの製品ならまだわかりますが。しかも、謝罪も無いって事は裏を返せば慢性的に同じような問い合わせを受け感覚が麻痺してるのだと思いました。

国産メーカーのディスプレイは韓国製か中国製です。

そして製造はそれらの国です。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、国内メーカーというブランド名だけで倍近い値段で売ってるぼったくりですね。

品質維持も出来ないほど、腐り切ってしまったのでしょうか?

過去に亀山産のシャープのテレビは特に壊れませんでしたね。