アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBを初めて買ったのですが、これはタチコギしかせず座ってこがないと言われたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

半分Nホントで半分ウソです。

MTBは元々ダウンヒルをするための自転車で「漕ぐ」のは殆ど下りの山道がちょっとだけ上ったときに使うぐらい、と言う想定なのです。

で、ダウンヒルの際はバランスをとるために、ほとんどサドルに座らず、太ももでサドルを抑えて(いわゆるニーグリップ)ショックを吸収しながら乗るので、座らない、と言われるわけです。

また、MTBやロード―レーサーのように前傾姿勢が強い自転車は「サドルに座る」のではなく、ハンドルとペダルの両方で体の重さを支えて、体全身を使って漕ぐのが普通で、タチコギでなくてもサドルは「お尻をちょっとつけるだけ」なのが基本です。

ママチャリとはかなり異なる乗り方なので、練習するほうがいいかもしれません。
ただ、街乗りしか使わないなら、ママチャリのようにべったりサドルに座っていても問題ないです。
    • 0

そんな話はないですよ。

トライアルバイクは、座ることは無いかな。
BMXも、立ち漕ぎが多いかな。

砂利道の登坂のダンシングは、初心者には難しいですよ。
下りももちろんね。
体重のかけ方、バランスが難しいのです。
下り坂でブレーキかけたら前に吹っ飛んでいきます。
登坂は、後輪が空回りしますからね。
    • 0