dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近中古のデスクトップPCを買ってGPUやSSDを付けて起動してみたら初期?状態でF1,F2,F5が何とかって英語で出てきます。windowsのホーム画面に行きたいのですが色々と調べたのですが解決方法が分からないので教えてください。

A 回答 (7件)

BTOパソコンですよね。

ということはマザーボードの型名を知る必要があります。

そのためにもモデル名でしらべるか? 
もしくわ、マザーボードを見てマザーボードの型番とREV番号くらいは調べないと解決方法はわからないと思います。

なお、一般的には、元々windowsが起動できるPCにSSDを付けてもBIOSの設定は不要です。そのまま、起動はできます。

また、マザーボードのBIOS設定は電池によって保持されます。
古いPCなら、マザーボードの電池は交換しておいたほうがいいでしょう。


そういった意味でマザーボードが何であるのかは最低わからないと設定マニュアルを見ることすらできません。
    • good
    • 1

>初期?状態でF1,F2,F5が何とかって英語で出てきます。



その、F1,F2,F5が何とかって英語をメモして、ここに書き出して下さい。
「BIOSの設定をするならF1,そのまま続けるならF2を押せ」といった内容のことが英語で書いてあるのだと思いますが、メーカーによって設定のキーが違うため、正確なことが言えません。
    • good
    • 0

先ず、メーカー名と型番を教えて下さい。

ただ 「中古のデスクトップ」 だけでは、どのようなパソコンか判りませんので、手が付けられません。また、GPU や SSD を付けない状態、その中古パソコンを買った状態で動作テストはしたのでしょうか。

動作試験も行わずに、グラフィックボードや SSD を追加してもうまく動作するとは限りません。グラフィックボードについては、BIOS 画面が表示されているので、一応機能しているようです。問題は、Windows の OS ですね。

SSD は、事前にフォーマットをしてクローン等でシステムをコピーしないと、OS は立ち上がりません。クローンやリカバリー、OS にインストール作業はやられたのでしょうか? 少なくともこれらを作業していれば、いきなり 「GPUやSSDを付けて起動してみたら初期?状態でF1,F2,F5が何とかって英語で出てきます」 と言う状態にはならないはずです。

更に、「Windowsのホーム画面に行きたいのですが色々と調べたのですが解決方法が分からない」 と書いてあるとことから見ると、OS に入った HDD を SSD に変えただけで、Windows が立ち上がると思われているような気がします。SSD を買ってパソコンに取り付けただけでは起動しません(中は空っぽ)ので、クローンやリカバリー、OS のインストール作業が必要です。これらをすっ飛ばして SSD をパソコンに取り付けても、何も起動しません。何らかの方法で OS を SSD に入れて下さい。

グラフィックボードに関しては VIDEO BIOS があるので、ドライバ無しでも画面表示は行えます。OS がインストールされていれば、正規のドライバを入れて正常に機能するでしょう。

パソコンメーカー別「PC起動時」に「BIOSを起動させるキー」の一覧メモ
https://freesoft.tvbok.com/tips/peripherals/bios …

「F1」 キーは、エラー発生を確認して Windows を起動する時に押します。SSD に OS が入っていないと当選起動できません。
「F2」 キーは、BIOS Setup に移行する時に押します。BIOS での設定が必要な場合に使用します。
「F5」 キーは、使っている例が見つからなかってのですが、唯一 EPSON のパソコンで 「セーフモード」 への移行がありました。多分違うと思いますけれど。

パソコン起動時のファンクションキー
https://pctasukete.net/startfkey.html

もし、SSD にクローンかリカバリーディスク、OS のインストールメディアで OS を入れてあるのなら、BIOS で SSD の起動順位を一番上に上げて下さい。それでも起動しなかった場合は、OS にインストール作業に失敗していますので、再度インストール作業を行って下さい。
    • good
    • 2

中古PCの場合、そもそも最新のビデオカードが使用できないことがあります。

詳しくは下記を。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 0

質問のカテゴリが「パソコン・周辺機器」>「BTOパソコン」となっているので、通販メーカーや販売店でカスタマイズされたパソコンなのだと思われますが、そのパソコンにマザーボードのマニュアルは付属されていなかったのでしょうか?


電源投入後に最初に画面に表示される英語のメッセージは、たいていはマザーボードの設定を行うためのBIOS(UEFI)画面を表示させるか等を意味しています。
DELLやHP等のメーカー製PCならば型番で、自作PC系ならばマザーボードのメーカー名と型番で調べれればPDF形式のマニュアルが見つかったりしますので、まずはそこから確認をしてみて下さいね。
    • good
    • 1

BIOSの設定をしろってことでしょうから、BIOSの設定をするか、見直して下さい。

    • good
    • 1

>解決方法が分からないので教えてください。



 「GPUやSSDを付けて起動してみたら・・」とありますが、
上記の部品を増設したのですか?
 それとも、換装(交換)したのですか?

 画面はこんな画面??
「最近中古のデスクトップPCを買ってGPU」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!