アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の経済についてです。
鉄鋼、造船が韓国、中国にぬかれ受注がとれず、じり貧状態だとニュースで伝えられましたが、日本経済は大丈夫でしょうか?
隣国が強気の態度をとるのが、なんとも言えない気持ちです。

A 回答 (6件)

日本はかつて世界1の経済大国でした.


中国や韓国は経済成長はしましたが、コピー大国です。
日本もかつて欧米のコピー大国と言われていましたが、独自開発路線を進み、世界シェアを獲得しています。
中国はGDP世界2位として日本をも超えたと言われていますが、それは真っ赤な嘘で、すべての産業において自国生産されておらず世界最大の消費者でしかありません。
中国の財産は人の多さです。
終戦後に日本に発言力がなくなり、隣国の経済成長の陰で追い付け追い越せという感じに思われていますが、中国や韓国など問題ではありません。
世界経済の成長のベンチマークは自動車業界の成長です。
韓国車、中国車がグローバル市場で成長しない理由は、嘘つき国家で信頼性が乏しいことです。
国産車を乗らない中国人がなぜそれを選ばないのかといえば、信頼性が乏しいからです・
世界の先進国は2国を先進国とは認めておらず、単細胞な消費者としか考えていません。
それよりもマレーシアやシンガポール、インドネシアなどの他のアジア市場に脅威を感じているのかもしれません。

いい時もあれば、悪い時もありそれが相場です。
押し目と思えば、チャンスもあります。
    • good
    • 0

先進国になればなるほど、第一次第二次産業よりも


第三次産業が盛んになります。

だから仕方が無いし、先進国は皆同じですから
大丈夫です。
    • good
    • 0

駄目です。

    • good
    • 0

イギリスやドイツ、アメリカの鉄鋼業や造船業を衰退に追い込んだのが日本の成長過程でした



ああいうモノは、経済成長しきった国では競争力が持てません
なので、安いばら積み船などは中国や韓国にお任せして、高機能高付加価値の産業にシフトするのです

あれもこれもと欲を張って、何でもかんでもトップになろうとしても無理です
適者生存の原則に従って、日本で無くてはならない分野に人と資源を集約すべきですね
    • good
    • 2

隣国も景気悪いですが、日本は輪をかけて悪いです。


クルマと部品製造および工場設備機器の一部ぐらいでしょうか、競争力があるのは・・・
インバウンド(観光客)からの収益に期待をかけていましたが、最近のコロナウィルス騒ぎでそれも悲惨な状況。
オリンピックが終わったら日本経済は奈落の底へ突き進むことになるでしょう。なむなむ
    • good
    • 0

>鉄鋼、造船が韓国、中国にぬかれ受注がとれず



受注だけ取って(特殊船などはなし)まともに建造できていないんですけど。
安値受注で大赤字。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!