街中で見かけて「グッときた人」の思い出

実家に住んでいる母親のiPhone→iPhoneへの機種変更についてです。

実家にはWi-Fi、PCがありません。

データ移行出来る環境が無い、やり方も自分で調べるが出来ない年齢です。50代
ガラケー→iPhone時は私が近くに住んでいたため出来ましたが今回は難しいです。

キャリアはドコモです。
ショップの方が全部やってくれるとは思えません。

アドバイス、経験ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iCloudを使い自身でバックアップを行うことになりますね。

ドコモショップでもドコモの公衆無線LANが使えますから、そこで、バックアップをすることになりますが、どうしても、バックアップには長時間がかかることになります。
あるいは、携帯電話網でバックアップを行うことになります。容量によっては、すぐに速度制限がかかる容量になりますので。

Apple社って、代理店の店員がApple社の製品を操作させることを嫌っているので、基本的に操作は自身で行わなければなりません。
また、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクとAppleは全く別会社の別製品でもあり、Apple社の詳しい仕様なり製品も案内出来なかったりします。

キャリアショップが出来るのは、基本的にSIMカードを装着するとかの簡易的なことです。
運がよければ、Apple IDの設定などを案内してもらえたりしますけどもね。
バックアップの操作方法は、教えてくれるけども、バックアップは、自分でしろですからね・・・
    • 0

手段はNo.1の方の通りに、どこであれ無料のWi-Fi環境の場でkラウドサービスを利用するとして、あとはあなたが1日お仕事を休むか、お休みの日に足を向け、機種変更手続きから、その後のデータ移行まで面倒を見てあげるしかないように思えます。

意地悪を言うつもりもないのですが、エンジンのかけ方も知らずに車を運転するのは無謀なのと同じことで、機種変更前に必要なバックアップも知らない、覚えようともせずにスマホを使おうということ自体がある意味無茶なわけですので、それでも使わせたいというなら誰かが例外的に面倒を見てあげるしかないのも当たり前かと。
    • 0

ドコモショップかドコモモバイルインターネット環境内で

無料Wi-Fiを使い、iCloudを使ってデータ移行すればできます。
写真はAirDrop使えば簡単です。
    • 0