アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてあげて下さい。
70歳男性で会社を退職し失業保険を貰いながら
職を探しているのですが仕事も無く失業保険も
終わるそうです。生活保護を考えているみたいですが
手続きすれば生活保護はでますか?
独身、一人暮らし、健康で財産も貯蓄も無く
身内もいなく援助してくれる人もいないらしいです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

年金は?


原則として、健康な男性に生活保護は出ません。
ただ、高令なので原則には当たらず、可能性はあると思います。
生保は審査次第ですので、手続きすれば出る、というほど簡単ではありません。
    • good
    • 1

そのお年でしたら、なかなか職も見つからないでしょう。


手続きしてみてはいかがですか?
審査が有るので、すぐにと言う訳にはいきませんが、可能性としてはアリですので。
    • good
    • 0

就職は働ける肉体と精神力のあるのがもっとも肝心なところですが、年齢的・持ち合せの技量など心配な面もありましょう。



雇用保険は制度的にどうしようもありませんが、生活保護もなかなな基準に適合するか問題です。


生活保護は個々のケースによりますから、市の福祉窓口でご相談されてください。同伴介添え人としては民生委員さんが適当とも聞いたことがあります。
仮に支給決定になればまた別の意味で制約もあります。
    • good
    • 0

子供と同居する。



子供を育ててこなかったなら、その間に蓄えて貯蓄を切り崩す。
    • good
    • 0

原則65歳以上には稼働能力の活用は求められませんので、財産、貯蓄のない一人暮らしなら生活保護適用の可能性は高いでしょう。


あとは、年金額によりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!