プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚でフルタイムの仕事している女性のかたにお聞きします。
平日、仕事の後に運動をしたいと思ったら、どうやって時間を作ってますか?

色々考えてみるのですが今のところ運動の時間を取れたことがありません。
机上の理論では無理すれば時間は作れそうなのですが、実際は今日もダメだった…の繰り返しです。
また、今日は他に何も用事がないので時間作れそう!という日に限って、いつもより仕事で体力を使い退社前に疲れ果てていたり。

時間作れない理由が、スーパーの買い出しに時間がかかりすぎる事です。
週に2回行きます。一食一回と数えると一度に五回分の材料を買います。
我が家なんて買う量は少ない方だと思います、一日三食分の材料を買う人は我が家の3倍ということですから。また人数が増えれば増えるほど大変だと思います。

他には毎日の料理です。
時短に特化していた頃は30分や45分で作れていたのですが、健康を意識して野菜のおかずを増やしたら75~90分ほどかかっています。

それとお風呂!
入るのと、出てきてからもそこそこ時間を使います。
シャンプーとドライヤーで40分かかります。

買い出しに行かない日は掃除を60~100分くらいかけてプチ大掃除します。

買い出しも掃除もない日に給料を下ろしたり、支払いしたり、ガソリン給油をしたり、通院したりと細々と用事をやります。

そしてこれら色々がない日に運動をやろうと考えていますが、なかなか。
ガソリン給油と支払いを同じ日にやったら、それだけで30分かかって、料理やお風呂の時間に食い込んできてしまって。

運動習慣っていうからには平日に何回かやって、休日も行けたら1回行って続けていたらいつの間にか健康なからだになるかな?と思って運動を始めたいです。
今のところ工夫を駆使したら平日に2回行けるかも?実際は行けていないですが…知恵をお借りして何とか行きたいです。

A 回答 (2件)

既婚でフルタイムの仕事している女性です。

勤務日はハッキリ申しまして、無理!です。

ホットヨガで休日の月2回、ボウリングで休日の週1~2回、カラオケなら4週8休の8回とも行く気になれば行けますが実際は週1回で、勤務日はやはり0回です。

買い物は月2回マイカゴに満タン&米5kgを買い、あとは買い足しです。
マイカゴ1杯で2人家族10日分の食材ですね。

①洗濯2時間&カラオケ6~7時間、②ボウリング(1ゲームあたり15分)&買い物と銀行、のように①と②を休みおきに交互に分ける事が出来ています。

※②にカラオケ3時間追加も可能です。

ちなみに昨日金曜日の給料はまだおろせていなくて、火曜日におろします。

勤務日の現金は1円も必要ないです、ガソリン含めクレジットカード使用か電子マネーに200円残高あればへっちゃらで、給料おろすために時間を作る事はしないです。

運動を平日も行うとすると、昼食後にオフィスを出て散歩へ行く位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

無理ですか~?残念( ´△`)
諦めきれなくて、回答もらってから、まだ考えてました。

食事の作り溜めはされますか?
タイムスケジュールを考えに考えたら、食事の作り溜めをすれば行けるかも?ってなりました。
我が家は作り溜めをしたことがありません。2人家族(夫婦)なのですが、普段からキッカリ食べきる量しか作りませんでした。
最近、弁当に野菜メニューを増やしたので夜ご飯の時に多めに作って弁当に入れてます。
家族が多い人は毎回5人分とか作ってるんだよなぁ…と思うと、普通のことかもしれませんがf(^_^;そんな人数でも少し多めに作るという人が大半なので。凄いなぁ…と。
作り溜めをするとなると、作る時間も多くかかるようになるだろうなぁと…。野菜を切る時間が増えるだけか?と思ったり。
2食分だったのが6食分になる訳なので大変そうに思います。
食費も安くならないかなー?と思っていたのに、高くなるような?そうでもないのかな??

私が考えたのは前の晩に夜ご飯作るときに翌日の(朝と)昼と夜の分も作ってしまう方法。
夫は2夜連続同じメニュー、私に関しては3食(4食)連続同じメニューです(笑)
耐えられるかな?(笑)
持ち越ししやすいおかずが何か?などから分かりませんf(^_^;

買い出しも短くするために考えに考えたら買ってるのが20分、レジ待ち、袋詰め、帰宅で計40分で出来ました。気を抜いたら絶対もっと行きますけど。買い物回数を減らすのも、やっぱり真剣に考えたいと思います。減らしたら減らしただけ時間が出来ますもんね。

散歩は楽しいと思えなくて、ウォーキングではやる気にならなくて。
それと勤務中はなるべく汗をかきたくありません(笑)
なので、コレと決めている運動があるので、それをやりに行きたいです。近くにあります。
今は平日と、休日も1日行きたいなと思ってます。
運動する人になると、休日旅行で運動出来ないとやりたくてウズウズするのかな?なんて想像しました(笑)
旅先でもホテルに運動施設あっても使ったことがありませんが、必ず使う感じになるのかな?と想像しました(笑)

私も給料日にはまだ下ろせていないとか多いです。夫が現金派なんですよね。夫本人が下ろすのはなんか不安です…f(^_^;

野暮かも知れませんが余り無理をされない方が良いと思いますよ。

運動しに行く、とはジムなどに通うという事でしょうか。
ジムに行かなくとも自宅でできるトレーニングは沢山ありますし、実際ボクシングや格闘技などの特別なジムでない限り自宅でフィットネスジムと同レベルのトレーニングはある程度可能なんです。
貴方の意識はとても素晴らしいものだと思いますので一意見として参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジムでは無いですが、この運動なら熟知しているというのがあるので、それをやろうと思います。近くにあります。

自宅でフィットネスジムのようなトレーニングは始めました。
分かりやすい本とDVDがあったので、それと共にやっています。
でも運動でないと結局大してやれません。けれど、大変タメになる本を見つけ、疲労回復の内容ですがコレだ!と思いました。ケガをしにくくもなるらしく。
普段運動しない人が急に運動してケガをしました。大腿筋にケガをして、立つことも出来なくなって、いったん筋肉が落ちて、それも戻さないといけないです。
運動習慣がある人なら、とっくに筋肉戻せてると思いますが、私は習慣が無かったので、もう1年半くらい経つのに戻ってません。
歩くのと、階段の登り降りや小走りが出来るので一見治ってるように見られるのですが、本人の感覚では治ってません。直ぐに筋肉痛の様になります。普通の人より明らかに疲れやすくなりました。絶対おかしいと思う程度で筋肉痛になります。
それと服で見えませんが、明らかに大腿筋の左右に差があります。
そこを戻したいです。
これが影響して肥満にもなりました。まだ肥満判定ではないんですが、このまま何もしなくて同じ生活を続けたら来年は肥満判定出ると思います。
肥満判定だけでなく、様々な生活習慣病で予備軍に入ってきてしまって…
遺伝もあるので発症しやすいので怖いです。今手を打ったら間に合うのでは?と思いました。
予備軍になってスゴく落ち込んだのとともに、直ぐさま運動を始めないと!と思いました。

私の筋肉で元々大きいところって大腿筋だったと思います。昔から脚力だけはありました。それが片方筋肉が落ちてしまったら…代謝もかなり落ちたんでしょうね。経験上、食事だけでは体質改善は無理だったので(ケガ以前も)、今回は運動しようと決めています。
ダイエットと健康を意識するのと食事療法は似てましたが、やっぱりダイエットよりは健康的だなと思いました。間違ったダイエットを長らくやってましたので気付いたことでした。
食べないダイエット対食べる運動です。(食べる内容は考えますけどね)

元々は運動好きではないので(笑)
なのでお金払ってやりに行った方がやれます。
やろうと思っている運動は基本的に好きなので、行ったらやれると思います。
家ではやれない運動です。