アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように、(かっこ)の中にだけ、2xをかけるのは何故ですか?何故、πにもかけて2xπ(かっこ×2x)の形にしないのでしょうか?

基礎的なことかもしれませんが、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

「画像のように、(かっこ)の中にだけ、2x」の質問画像

A 回答 (4件)

分配法則ですね!足し算や引き算にだけかけます!

    • good
    • 1

それを示した人(教師、塾の講師など)に聞いたほうが早いね。



個人的には、かっこの中に2を入れていることと、r^2を後ろにしていることに違和感を感じるけど。

π(r^2 - x^2) × 2x
=2π(r^2 x - x^3)
    • good
    • 1

1×(4-1)×2



1と(4-1)に2をかけて、
=(1×2) × ((4-1)×2)

とやると、計算が合うかどうか?検算してみるとか。

--
あるいは、
1×2×3

1と2に3をかけて、
=1×3×2×3

末尾の3を、1と3と2にかけて、
=1×3×3×3×2×3

末尾の3を、1と3と3と3と2にかけて…
ってやると、計算終わらなそうじゃね?
とか。
    • good
    • 0

(r^2 - x^2)・2x = 2xr^2 - 2x^3 になるでしょう?


これに π を掛けると
π(r^2 - x^2)・2x = π(2xr^2 - 2x^3) です。
これで十分です。

もし! 2x にも πが掛かるような計算法則だったとすると、
π(r^2 - x^2) に 2x を掛けて (2xπ)(2xr^2 - 2x^3),
(r^2 - x^2)・2x に π を掛けて (πr^2 - πx^2)(2xπ)
となってしまい、括弧を展開したとき
π(r^2 - x^2)・2x と π・(r^2 - x^2)(2x) が一致しません。
そんな計算法則は、オカシイですね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!