アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相官邸の公式サイトを見ると、マスクには予防効果があまり無い。その一方でマスクには他人に感染させるリスクを減らす効果がある。このようなことが書かれています。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/c …

マスクに予防効果がないことはググれば、
https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/
を見ると分かりました。

その一方で、マスクには他人に感染させるリスクを減らせるとあります。
これについてのエビデンスはどこにありますか?
それとも、医科学的な根拠はなく推測のみで推奨しているものでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

予防の実験は実施できますが、感染の実験は人道的にできないのです。

実験ができないから合理的推論で言っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨシダ製薬のリンクを見ると香港ではインフルエンザの時に介助者がマスクあり、なしの実験をやっていますしできるかと思うのです。
他にも、インフルエンザなどの感染症は世界各国で毎年起こるわけで、後ろ向きコホート研究をする意味もあるかと思います。
仮に効果が限定的であればマスクに余分なリソースを割く必要もないですし、それこそ本当に簡易のマスクでも良いわけですし、さらに言えばもっとも効力のあるマスクというのも見つかれば予防の役に立つかと思います。

>その一方で、マスクには他人に感染させるリスクを減らせるとあります。

誰がそんなことを言っているのか、「そのエビデンス」が欲しいw
    • 0
この回答へのお礼

質問で述べたとおりです。全文は首相官邸公式サイトのリンク先を見てください。HPを一部コピーしました。こんな感じです↓
■ほかの人にうつさないために
<咳エチケット>
 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。
・マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
・周囲の人からなるべく離れます。

おそらく推測で、バカ安倍総理や無能な政治家連中が、適当にマスクの用途の語録を並べて言っているだけだと考えられますが。

マスクはもともとは鼻や口にバイ菌が入るのを防ぐためのものであり、ただ完全に防げるものではないというのが、マスクの用途ですから。
    • 1
この回答へのお礼

WHOやCDCを見ても、感染者がマスクをすることには意味がある的なことが記載されています。逆に、予防には意味がないとされています。日本ではやたらと予防のためのマスクが流行しています。こちらはトクホみたいに恐らく商業や経済との関連が強いと思います。しかし、感染者がマスクをすることには意味がある。これについては何かしらの科学的な根拠があると思うわけです。

感染者が町中をうろつく際にマスクをしていれば感染拡大が減るかどうか、この点に関しては、実験もできないので、合理的推論だけで言われていると思います。

問題は、非感染者が大量にマスクを買い占め、結果、感染者に対応する医療機関でマスク不足を起こすことです。
街中に出歩くほど元気のある人はマスクをしないように呼びかけると同時に、自宅に買い込んだ大量のマスクは近場の医療機関に寄付をする全国的運動が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実験についてですが、リンク先では家族の人が予防のためにマスクをした、しなかったという実験をしています。この実験ができるのであれば条件はともかくある程度合理的に推論可能なエビデンスは作れないのでしょうか?また、予防的な推論だけでいえば飛沫について2m程度離れていれば特にCOVID19については感染能力を失うそうですので大丈夫とも言えます。
そもそもですが、リンク先を読むとマスクの効果は限定的です。この状況で医療従事者についても予防効果があるのか気になるところです。
また、一部エビデンスの弱いものではN95で効果があったとありますが、このマスクは買い占めではなくそもそも数が少ないものかと思います。また、これは本当に必要とされるところに売却されているように思います。
余談ですが寄付などしなくても普通のマスクで良いのであれば、三角巾やマフラー、不要になったTシャツの切れ端など間に合せのもので十分かと思います。

感染者がマスクをする事により病原菌を広める事を防ぐ事ができ得るという事に関しての理論は質問者さんが貼られているリンク先に書いてありましたよ。

エビデンスとは、実際にそれに関して実験した結果を求めてらっしゃるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

理論ではなく動物実験、もしくは社会的なものでも良いのですがある程度定量的な数値のあるデータが知りたく思っています。

そんなエビデンスが必要なんですか?

なんかマニュアルないと何もできない人のような・・・。

飛沫感染の経路を考えれば
いちいち論文にするような研究や分析しなくても
容易に判断できるものだと思いますけど。

咳やくしゃみなどではなく
単に「話をする」だけでも飛沫しています。
これは
普段の生活で十分に観測できるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルとエビデンスは異なるかと思います。また、当初の私の質問にあるようなエビデンスはありますか?

ついでに言えば、マスクには予防効果がないというエビデンスがあります。仮に誰もがエビデンスを調べ個人の推測によらず行動すればマスク不足は起こりません。推測で行動した為に現在のマスク不足(パニックと言ってもいいほど値段が高騰しています)が発生しています。エビデンスがあるのであればエビデンスを活かして行動すべきと思います。

また、飛沫で感染するとのことですが、リンク先を読んでいただければ分かりますが、飛沫についてはマスクの有無に関わらず、家族に感染したというエビデンスがあります。このエビデンスから私は実は咳エチケットには統計的に優位となるほどの効果がないのではないかと疑いを持っています。ただ、推測だけではいけませんので仮設を裏付ける、もしくは否定するエビデンスを探しています。