アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員になりたいです
役立つ資格は何ですか?

A 回答 (5件)

現職公務員です。

事務系です。

特に必要な資格はないですが、個人的に持っておいて損しないと思うものはMOSですね。
公務員の業務でもExcelやWordなどは良く使います。なので基本的な作業をこなせるという証明に持っておくのは良いでしょう。

あとは加点対象の資格というものがたまにあります(自治体により異なります)。なのでTOEICとかで一定以上の点数を取ると、加点制度により加点されるので、受ける自治体にそういう制度があるか確認した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

公務員になりたいです

↑
公務員試験に合格すればなれます。

役立つ資格は何ですか?
 ↑
公務員になってから役に立つ資格ですか。

法律関係がお勧めです。
法令を執行するのが、公務員の仕事です。

後は、語学なんか好いんじゃないですか。
これからは外国人が増えます。

他は、配属先によります。
    • 1

合格して配属が決まったら、職分に応じてあれこれ勉強することになります。

• 1

地方のことだと解釈します。

各市町村の採用情報をご覧ください。例えばある県ですが,児童福祉だと福祉司の免許,薬剤師だとその免許,栄養士なら管理栄養士の免許が必要ですが,それ以外は資格は不要です。例えば,都市計画をして街路を整備してといった道路課とか地域整備課を希望するなら,土木系の大学の専門試験で合格しないといけませんが,特に〇資格といったものは要求されません。個々の県市町村で異なるでしょうから,まずは採用情報をネットで探しましょう。技術職であれば,それぞれの技術に深い関係する大学の専門科目の筆記試験があります。そこに合格しないといけません。あとは面接かな?
    • 1

非常勤の公務員(期間限定1年契約等)であれば、資格不要なものもあるでしょうし、仕事に必要な資格があれば、それを取得したら、そんなに難しくない気がします。

時給は安いようですけど。
    • 1