アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックCDを、よりよい音で聞くためには、みんな据え置き型の大きいオーディオをお持ちですか?
CDラジカセ型(=ポータブル)で性能のいいのはありませんか?

A 回答 (2件)

ちょっと高級なヘッドフォンを使うことをお勧めします。

オーディオはこだわりだすと、天井なしです。
ポータブルのスピーカーからはやっぱり、ポータブルな音しか出てきません。
置く位置や、床の素材などで音が変わりますので、セッティングを変えて見るといいでしょう。

この回答への補足

なるほどねえ。ヘッドホンで1万円ぐらいのありますね。もっと高いのもあるのかな。
で、ポータブルオーディオでいいのっていうのはどれくらいのがあるのかな。

• 1

どうなんでしょう?クラシックというジャンルは一寸静かなというイメージが先立ちますが、実際コンサートなどを直に聴くと結構大きな音が出ていますよね。

クラシックのよい演奏のCDなどは、やはりそれを忠実に録音しているため、ピアニッシシモからフォルテシッシモまでかなりダイナミックレンジが広く作成されます。
結果としてラジカセ程度の筐体では、再生しきれない部分が出てきます。どうしても場所がないのならば例えば、アンプ内蔵のモニタースピーカーとポータブルCDプレイヤーなどという組み合わせもあるとは思いますが、この場合なるべく重くて堅いものを買って下さい。
一般的に売られているプラスティックで持ち運びの出来るようなものには所詮限界があると思って頂いた方が良いと思います。ただいま流行の演歌やJ-pop等は録音時に敢えてラジカセなどで再生して迫力があるような音作りをしているので、結構満足できるものもあるでしょう。選ぶコツとしては、スピーカーの周りを叩いてポコとかボコとかしないでコツとかゴツって感じの中身が詰まっているようなもの。CDプレイヤーのトレイが黒いものもしくは緑色のもの、これはCDを読み取るレーザーも乱反射を吸収して音質をクリヤにする効果があります。電源コードの太いもの、これはやはり電源そのものが音質に影響するからです。スピーカーが本体からはずせて位置を変えられるもの、これは部屋の形がそれぞれ異なるので置く位置に因ってある程度の変化が期待できるからです等を考慮させるとよいかと思われます。
パワードモニターの1例として下記のリンクをつけておきます。nEar 06等は電源コードでさらなる高音質なものに付け替える楽しみが出来ます。

参考URL:http://www.egosys.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
アンプ内蔵のモニタースピーカー
というのでもうちょっと調べてみようと思います。

同居人がいるので、それほど大きな音で聞けないのですが、それでもなおある程度の上質な音楽を聞きたいなぁといった感じの願いです。

• 0