アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。
20代後半の者です、34歳で現在3年程不妊治療をされている女性先輩についての相談です。
うちは、サービス業で現在人手不足な為、女性先輩以外は有休も取れず、残業が多い毎日です。

ある時私は、いつも休日出勤して下さっている女性パートの方に有休を取って頂こうとしました(人数が足りている日に)
もちろん、シフト管理をしている方には了承済み。

そしたら女性先輩から「人数は多い方がいいじゃない?なんで休ませるの?もし人が足りなくなったらどうするの?あなた、責任とれるの?」と。

その言い方にイラッときてしまいましたが、有休を使ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

不妊治療している件の下りは この問題には関係ないと思いますよ。


それはさておき
有給を取って良いに決まっています。
取らなきゃいけないんです。
その人 時代遅れですね。
「働き方改革」知らないのでしょうか。
気にしなくて良いよ。
主様の優しさは当事者に伝わればいいんだモノ。
もしかしたらヤキモチかもね。
私が先輩なんだから私に真っ先に言ってくれよって。
責任取れるの?って聞かれたら
普段休んでいない人に有給とらせないと会社が罰せられますから。
そう言ってスルーすればいいですよ。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

不妊治療でないと有給は使ってはいけない、でFA❓️

    • good
    • 0

責任感が強い先輩ですね、そんな人に休めって言われてもムリな話しです、他の人に会話に入って貰うことをするとか、なぜあなたが先輩に休ん

で欲しいのかその理由とキモチを伝えると責任感が強い人でも多少はわかって貰えるはずです、
    • good
    • 0

先輩は悪くありません。


有給すら取れない環境を放置している企業が悪いのです。
その結果が先輩の発言に繋がっているのです。
だから先輩を嫌いに成らないでください。

>有休を使ってはいけないのでしょうか?
有給は労働者が持つ権利です。
その行使を企業は妨げる事は出来ません。
まともな企業なら有給の使用を推奨します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!