プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阿弥陀如来さまは人々を救うらしいです
仏陀如来さまは人々を救いますか?

A 回答 (10件)

人々を救うための経典を多数残しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルで素敵な回答でした
他の皆様もありがとうございました

お礼日時:2020/02/22 00:42

お釈迦様のことです

    • good
    • 1

私は大日如来様派です

    • good
    • 0

そーです〜_φ(・_・



仏陀様が人を救う?
仏陀様を信じる人が救われる。のだと思っています。

同じ事かもしれませんが…
取り敢えず、『信じる者は救われる』ってあると思います_φ(・_・
    • good
    • 1

阿弥陀如来は亡くなった人を西方浄土からお迎えに来てくれるわけで、現在生きている人は死後極楽に行けますようにとお参りしています。



 で、如来=仏陀で、本来はゴータマ・シッダルダ(釈迦)が修行して悟りを開き仏陀(如来)となったわけで、その教えが何百年もの間でいろいろな解釈が増え、阿弥陀如来や薬師如来などいろいろな役割を持つ如来という考え方が出てきました。

 なので 釈迦=仏陀=如来(釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来・大日如来・・・)です。
    • good
    • 2

ある意味 すべての人の あるいは生命の中には 仏がいるらしいのだよ。


で それが何らかの救済を目的として顕現する時 形を持って現れると。
だから目的は「みな自分の中の仏に目覚めるんだよ それに従って善く在るんだよ」でほぼ同じ。
ただ方法と 歩く道 導くものが違うだけと。
    • good
    • 0

南無阿弥陀仏と唱えれば、誰でも、悪人でも、


西方十万億土の極楽へ往生できるそうです

詐欺師ペテン師イカサマ師を初め、諸々の極悪人の方々にとっては
夢のような、宗教です

あ、・・・私は絶対行きません
女性が一人もいませんから・・女性は男に変身~する
地獄じゃねえ~

参考、極楽浄土、どんな所?
笑いをこらえて読みましょう
http://rokusann.sakura.ne.jp/contact.html#raberu8





  阿弥陀仏も極楽も釈迦の空想の産物です それと同じように
  地獄が地の底にある と言うのも 極楽が西の彼方にあると言うのもウソです 
                        
  当時のインドでは悪人も多く 無学 無知の人達が多くいました
  そういう人達に 先ず 悪事を止めさせる事が大事です やむ負えなず 
  悪事を働くと (地獄へいくぞ)と得いたのです
  釈迦を信じ、仏道を起こさせる事が大事だったのです
  又、西の彼方の真っ赤な夕焼けに染まる方向を指して、
  あそこに理想の地(極楽)があるのだ、と説かれると、信じます
  仏を信じない、レベルノ低い人達のための
  緊急避難的な方便(真実に導くための ウソだったのです
                        
  危ない道路で遊んでいる幼児に 皆 (ガリガリ君上げるぞ)と
  嘘を言って 幼児達を非難させるようなものです
  南無阿弥陀仏…?ж・いくら唱えても 極楽に行けるわけありません
  極楽なんて無いんだから   
  日蓮が 
  「中略・・・委細に尋ねれば 地獄と言うも 
  極楽と言うも我が五尺の身の内に見えて候」   
  そうそう 自分以外に求めるのを「外道」  
  自分の中に求めるめるのを「内道」と言うのでしたっけね
  西洋哲学の、直ぐそこに、貴方の中に、と言うのと相通じるところがあります
  ソクラテスの「汝自身を知れ」・・・・ですね

参考 汝自身を知れ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

阿弥陀さまは人々を救ったりはしません。

そこいらから間違っていると思います。
 我々は阿弥陀さまにすべてをまかせるということしか説いていません。そのときの条件は,しっかり働くこと,どんな仕事であってもいいから(ここが悪人正機説の本質)他人のために役立つための仕事をして自らの力で生きること,自分の力で生きること。それが自力でできる限界。死後どうなるかは他力つまり阿弥陀さまだけが判断することで,自らはどうこうすることもできない,というのが,確か教行信証あたりの本質だったかと。
    • good
    • 0

そういった類の人物?は皆ヒューメイリアンだそうですね。

ノアの方舟にのせてくれるかどうかは貴方の日頃の行いに掛かってます。信じる者は救われる
    • good
    • 0

仏陀如来って


初めて聞きました

お釈迦さまのことなら
もちろん
救ってくださるのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す