電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分や家族がかかりたくないのはもちろんですが、基礎疾患をお持ちの方や高齢者等 感染リスクが高い方達に移さない様に、感染が広がらない様にと、多くの方が予防に取り組んでいることと思います。

こんな中で
3日間に渡り 飲み屋さんのオープンレセプションが行われています。

オーナーが地域で力がある人なので誰も【行かない】という選択肢は出来ない雰囲気です。

飲食はもちろん、20~30人で 3時間も室内に籠るのは非常に不安です。
マスクをずっとしているわけにはいかないですし。。。

同居している糖尿病の母に移してしまわないかと心配なのですが 断る勇気もなく。。

せめてオーナーから【心配がある方は遠慮してもらっても構わないですよ】と一言頂ければ
申し出るきっかけになるのですが
当然そんなはずもなく。

是が非でも開催しなくてはならない催しでは無い様に考えられ非常に憤りを感じていますが
私は心配し過ぎなのでしょうか??

憂鬱でなりません。

A 回答 (5件)

「不安」を正直に言えば良いですよ。

マスクなど対策グッズ製品が購入困難である日本の情勢です。
マスクが無い場合、人混みを避け、手とうがいの励行が現段階では一番かと思います。

コロナについて、世界では日本だけ感染ルートが不明であり完全に把握してません。
日本全域が危険と言っても過言ではありません。
予防は、正しい知識の元で各自がやるしか方法がありません。
今の国内事情を照らし合えば、あなたの思いに反対する者は無責任な社会人だと思います。
そのオーナーに「ウイルスや菌などから感染しない根拠は?」と問えば良い。
普通は納得出来るような文句は言えないでしょう。
「行かない」と申し出て、快く素直に承諾するのが今の国内情勢に応じての当たり前の普通の社会人です。つまり、状況に応じて普通に判断出来る者と言うことです。
あなたの申し出てに意を示すなら、反社会人(自己中)と決めつけて良いです。

マスクは万全ではありませんが、そのような文句を取説に記載しております。
しかし、予防としては何もしないより、効果は桁違いにあります。
残念ながらマスク装着している大半の者は単にマスクをしているだけで安心している。
マスクの外側や紐は常に汚れているとの認識を持っていません。
何かの感染者が付近に場合(実際は感染者などわかりませんが)、マスクしても感染したりするのは何もしない手(汚れた手)でマスクを触っているからです。
汚れた手でマスク脱着すれば顔や口などに菌やウイルスが付着しやすい訳です。
汚れた手でマスクを触るのはマスクの効果はゼロだと思って下さい。
病院などの院内感染はこのケースが殆どであり、医師も看護師も感染するのです。
マスクしたら出来る限りマスクに触れない。触れる場合、マスクに触れる前と触れた後はしっかりと手を洗う。手を洗うのもお手本のような面倒な洗い方ですよ。チャチャと済ます手の洗い方や半乾きだと逆効果です。特に半乾きは余計に付着しやすいのです。
予防は楽ではありません。効果を期待出来るほど面倒なのが普通です。
一番の予防は自宅から外出しないのと自宅に人を招かないことです。
    • 0

根本的に無理、マスクは、くしゃみ等で( ̄▽ ̄;)相手様に移さないためです。

マスクは、インフルエンザでも移るよ。(*- -)(*_ _)ペコリ
    • 0

普通にコロナウィルスの感染が怖いので今回は遠慮させてください。

って言ったら良いでしょうに。あるいはちょっとだけ立ち寄って帰るとか。
オーナーから来なくてもいいですよなんて言うわけがないでしょ?それなら中止にするよ普通は。でも中止に出来ない理由があったりウィルス感染にならないと思っての事だろうし、あなたが嫌なら正直に言って断らないと逆に険悪になりますよ。
    • 0

1、小さな仮病を使って避難する。

遷さないためという良い理由がある。

2、率先して危機や損失を訴える。感染リスクを高める可能性を話す。

3、お店側から断ってもらう。
    • 0

職場の催し物ということですか?

私も基礎疾患のある親がいるのでそういったイベント、仕事、飲みの付き合い、全て断ってます。親がそういう状態ならと理解して下さる所が殆どですよ。
断りづらくても親の命と比べたらまずはお断りするべきかと。誰にも強制はできません。もしそれでも出ろと言われたら、お母さんに何かあったら責任を取れるのがという話です。

どうしても強制されるなら労基署や職場の社長、お母さんの診断書を見せてもいいので出るとこ出た方が良いかと。
    • 0