アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の話

嫁が離婚したいと言ってきた
→嫁が旦那を様々な暴言などで精神的に追い詰める。それにより、旦那はメンタルを壊し、病院で診察。
追い詰めていくことで、最終的にケンカ。嫁にアザができる。旦那が警察を呼ぶ。夫婦喧嘩扱いとされる。
これ裁判になったらどうなる?

A 回答 (3件)

嫁が旦那を様々な暴言などで精神的に追い詰める。


それにより、旦那はメンタルを壊し、病院で診察。
 ↑
精神に障害が出たのであれば
傷害罪が成立します。



追い詰めていくことで、最終的にケンカ。
嫁にアザができる。
 ↑
傷害罪になります。



旦那が警察を呼ぶ。夫婦喧嘩扱いとされる。
これ裁判になったらどうなる?
 ↑
・刑事なら、二人とも傷害罪になります。
 まあ、夫婦ですから、実刑を喰うことは
 無いでしょうが。
 そもそも起訴するかも疑問ですが。

・民事なら、お互いに損害賠償義務を負います。
 不法行為ですので、相殺は出来ませんが
 差引計算することは可能です。
    • good
    • 0

女性は自分の暴言や暴力に無関心なので旦那に沢山暴言や暴力をしていてもアザだけで大騒ぎします。



警察が夫婦喧嘩としているなら奥さんもやり返している証拠です。

そもそも裁判で何を争うのでしょう?

話し合って離婚してください。
    • good
    • 0

外れた雨戸のように、ハメれば治るまでには程遠いでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!