アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人はどうやって静電気をあつめていたのか?あと何に集めていたのか(箱とか?

A 回答 (6件)

フランクリンは1752年の今日、雷雲をめがけて凧を上げました。

 フランクリンの凧の糸は絹でできていました。雷が鳴る空で、絹糸は雷の中で帯電し、糸に取り付けられた地上のライデンびんに蓄電されていきました。この実験で雷が静電気であることが確かめられたのです。
↑フランクリンで検索したらこんな感じの文がたくさんあると思います。
私も小学生のとき、知育マンガでフランクリンのみました。
    • good
    • 0

下敷きをこすれば静電気が起きますね?


冬の乾燥している季節には、人間の体やカーペットに静電気が帯電しますね。ドアノブなどに触ると、パチッと放電します。

静電気を起こして集める実験。
https://resemom.jp/article/2018/07/23/45792.html

こんな「箔検電器」にも貯められますよ。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denshi3.html

クーロンさんは、こんな装置で「クーロンの法則」の「クーロン定数」を求めたようです。
https://www.neomag.jp/mag_navi/history/history_0 …
    • good
    • 0

静電気は集めても何かに使えるわけではありません。


静電気は乾いた環境で物をこすり合わせたりすると発生することは知られています。
こすり合わせるだけでなく、たとえば自動車のシートにドンと座ったり、そこから起き上がって離れたりした場合にも発生します。
『乾いた環境』と言いましたが、いわゆる『入道雲』のような激しい大気の動きがあると、その周りの静止した大気との間に静電気がおきることも知られています。
しかし、実のところ、なぜそれが起きるのかは厳密にはわかっていません。
地球の大気は太陽から受けるエネルギーで激しく運動しています。
それにより、地球上では1秒間に1000個の雷が発生しているtもも言われます。
なので、それを集めて使えるようにすれば究極のエコとは思いますが、それがなかなかできません。
あなたも興味があったら挑んでみてはいかがですか。
    • good
    • 0

コインじゃないんだから、集めたりしません。

プレミア付く?
    • good
    • 0

平賀源内の「エレキテル」

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/21 20:52

何言ってるかわからん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!