アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵臓の病気は中高生でもなりますか?君の膵臓をたべたいの主人公は高校生。中高生での膵臓病の原因ってなんですか??

A 回答 (2件)

膵臓癌なら遺伝の可能性もあるので中高生でもなるんじゃないですかね?

Ⅰ型糖尿病は子供も発症するし。

膵臓では消化液が作られていて、正常な体ならその消化液が十二指腸に流れ出て、食べたものを消化するわけですが、膵臓そのものに生まれつき異常があったりすれば、十二指腸に流れ出ずに膵臓そのものを消化してしまうこともあるようですよ。
それだけなら対処できるようですが、Ⅰ型糖尿病も併発していることもあるんじゃないかな。
Ⅰ型糖尿病は、インスリンを殆ど産生できないので食べた血糖をエネルギーに変えることができず、注射などでインスリンを投与し続けるしかありません。
適正にインスリン投与をしていても、健康体の人よりも疲れやすかったりするようだし、血糖をエネルギーに変換できない為、高血糖状態が続くことになると、血管が蝕まれることもあり、体から不要なものを排泄するための臓器である腎臓の血管が破壊されれば、本来なら尿と一緒に排泄されるはずの体の老廃物を排泄できなくなります。
この老廃物が他の臓器を痛めることもある。

「君の膵臓を食べたい」の主人公の病名は分かりませんが、膵臓癌ではないのなら、膵臓が原因で、他の臓器にも異常があったのかもしれませんね=多臓器不全。

(消化液は人間の体をも溶かすわけですが、胃や十二指腸が溶けないのは、食事をすると胃を守るためのガストリンというホルモンが自動的に分泌されるからです)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!

ネットで調べては

• 1
この回答へのお礼

調べてみたのですが、まとまってるいいサイトがなくて…。。