アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人女性の旦那さんは何でも自分でやりたいらしく、炊事洗濯から掃除まで家庭の事は何でも自分でこなしてしまい、知人はただパートに出るだけの日々みたいです。
知人本人は最初こそ、何でもされるから悪いなと気を遣うし自分はこんな生活でいいのかと悩んだそうですが今はすごい楽で助かっていると言います。
そういう話を聞いた他の奥様方は羨ましいと言っているのですが、女性から見てそんな旦那さんはやはり理想でしょうか?
それとも家事を全部取られたら実は不満、と思う方もいますかね?

A 回答 (4件)

人によりますね。


今まで付き合う人はTHE昭和な男タイプの人でしたが、うまくいかなかったので、次はなんでもやってくれる優しい人と付き合おうと思って、なにからなにまでやってくれる男の人とつきあって同棲したことがあります。
でも家で全然くつろぐことが出来なかったし、彼に意見も言いづらかったし、優しすぎて、なんか無理!!いい人だけど無理!!!!ってなって別れたことがあります。
わたしの好みはやっぱりTHE昭和な男みたいで
今は結婚して、夫は家事はまったくしませんが、
もー!!靴下脱ぎっぱなしにしないでよーー!!!とか言って靴下を洗濯かごへ持っていく自分の方が好きです笑
    • good
    • 1

うらやましい気もしますが理想ではないです。


理想は2人でゆるく助け合うこと。
それで向こうの比率が高ければもちろんありがたいですが、質問のように「なんでも自分でやりたい」タイプは「私(奥さん)のやり方では気に入らない」傾向にある気がします。
そうすると、ちょっと気がついたからやっといたよとか、旦那さんの誕生日だからお料理頑張ったとか、体調悪そうだから代わりにやっとくねとか、そういったことが全て相手にとって「不愉快なこと」になってしまいます。
好意を受け取ってもらえないというのは辛いことですし、そのようなことをずっとされていると自分が生活の邪魔者であるように感じると思います。
例えば、職場で「頼むから何もするな!!」と言われたら、何もしないでお給料もらえるラッキー!とは思わず、傷つくと思います。
それと同じで、自分のすることが受け入れられない、喜ばれない、それどころか迷惑扱いされるというのはものすごく自尊心を破壊されることです。
もちろん、男女逆だとよくある「料理をしたと言って台所をぐちゃぐちゃに」「お皿を洗ったと言っているが完全に汚れがこびりついたまま」みたいなことをもししているなら何もするなと言われても仕方ないですが…

相手が好きでやってる、
でも変なこだわりはない、
私がやっても嫌な顔はせずむしろ喜んでくれる、
料理も食べたいものだけじゃなくちゃんと栄養も考えられてる…
とかなら理想ですけど!
でもやっぱり片方だけに負担がいくのはあんまり良くないかなーとは思います。
    • good
    • 0

当事者より判らない 夫婦で 仲良く 満足して居たら それで良し 傍からとやかく言う事ではない

    • good
    • 1

やってくれるに越したことはない!


子供がいたら家事が次から次へと湧いてくるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!