プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・かかりつけ薬局って複数の病院に行ってても1つの薬局で薬をもらいましょうって事ですよね?
どこの病院から何の薬が処方されてるか記録が残り、薬の重複が早期発見出来たり、飲む薬の整理が容易になり医療費が減るから。
・病院の場所がバラバラだと1つの薬局に処方箋持って行って薬を貰うの面倒ではありませんか?
・ジェネリックでも何でも良いって言っても1つ薬局ってすぐには全ての薬が揃わない場合がありますよね?薬が無いと症状が悪化する可能性があるのに・・・。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/23 21:14

A 回答 (10件)


たしかに面倒な面はある。
だから強制はされない。
トータルメリットは、自宅の近所に薬局があるなどの場合に限られるだろう。


薬局に頼めば薬は用意してもらえる場合もある。
そこは自分の情報収集力と交渉力次第。
もちろん眼科のそばの薬局に内科の薬を頼むのは相当の無理筋だが。
    • good
    • 0

ちなみにかかりつけ薬局が2つ(通院中の大きな病院の近くと家の近く)ありますが、近いうちに1つにしようと思っています。


近くの小さい薬局でも薬が不足するときは当日取り寄せてくれますし、待つのがいやだから翌日でもいいよと言っています。
    • good
    • 0

実際にあった話ですが、


薬剤師のミスが他の薬局で発覚することもあります。
    • good
    • 0

蛇足の補足です。



近くに総合病院が二つあり、
質問者さんが仰るとおり、薬局は淘汰されました。

けど数は減っても、総合病院の近くに薬局が一店舗だけという光景は見かけません。


昔は薬屋さんで今は、調剤薬局にかわった薬局や、
ドラッグストアーでも必要なら、薬は取り寄せてくれますよ。
    • good
    • 0

別に「かかりつけの薬局」を複数持っていてもいいと思いますが。


むしろ
一つの薬局に依存することによるリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクとは?
今後かかりつけ薬局を持つかどうか考える上で聞かせてください。

お礼日時:2020/02/23 17:22

補足です。



この頃は、大・中・小規模の病院、クリニックの近くに、
そのクリニックのためだけにつくられたような薬局はありますよね?

遠い病院の近くにもピッタリと薬局が…

近くのクリニックにも隣に薬局があったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調剤薬局は小さい病院でも良いから近くに1つでもあれば経営が成り立つらしい。
だからクリニックの近くに薬局がある事が多い。
総合病院の近くの薬局は多くの科の処方箋が集まるから多くの種類の薬を取り扱っている。
しかし、総合病院の周りにたくさんの薬局があると処方箋の奪い合いになるので薬局の数は少ない。

お礼日時:2020/02/23 17:10

推進しているのですか??



存じませんでした。

推進であって、まだ義務化されていないなら
掛かり付けの薬局の選択自由は、まだあるのでは?
    • good
    • 0

医療費の事は国の都合で我々患者には何のメリットも無いのでどうでも良い。

その効果で健康保険料が下がれば話は別だが。余談はさておき、私も複数の医療機関にかかっているので、家の近くの調剤薬局で処方してもらいます。医療機関で診察してもらう時にそれ以前に処方されている薬を医師に示しますので、バッティングする事はありませんが、薬局で薬剤師から多種類の薬の服用に関しての注意点を教えてもらえます。薬の種類については、ジェネリックで無くても、置いて無い薬もかなりあるようで、私の利用しているチェーン店の処方薬局でも、家の近くの店には無く、離れた別の店にあり、そちらに取りに行ったり、全く取り揃えが無い薬で取り寄せに時間がかかった事がありました。いくら大きい全国チェーンの薬局であっても限界があるようです。
    • good
    • 0

「かかりつけ薬局」の理解としては、書かれている認識のとおりです。


なので、家の近所の薬局を利用することをお勧めします。

あと、「全ての薬が揃わない場合がありますよね」はYesですが、
取り寄せてくれますので、即日もしくは翌日にはだいたい入手できるはずです。
    • good
    • 0

薬局を一つにしぼる必要はないですよ。



複数の薬局や医者にかかるから、
処方されている薬の情報として
「お薬手帳」があります。

薬手帳を携帯していたら、複数の薬局を利用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、何で国はかかりつけ薬局を推進・・・?してるの?

お礼日時:2020/02/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!