電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職する内定先から今期の納会があるから顔合わせを兼ねてぜひ参加を、とお誘いを頂きました。
六本木の高級店とだけ聞いています…費用は会社持ちとは予想しますが念の為お金は2万くらい持っていけば大丈夫でしょうか……
あと、お金払うかどうかを先方から言われなかった場合自分から聞くことになると思いますが、それは近くにいる社員さんに聞くで大丈夫でしょうか?
社長さんとかに聞くのはちょっと大袈裟というかおかしい気がしますがどうでしょう……

これまではガチガチの体育会系でビジネス界隈のマナーとは違うよな……と思いながら過ごしてきましたが、いざ本当に行くとなると、うちの礼儀は他所の無礼だったらどうしようと不安だらけです……!!
なんか変なことを聞くようですが、優しく教えて頂けますと幸いです(;_;)

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    人事部の方からご連絡を頂きました。

私の言葉足らずで申し訳ありません、
    最初はかなりふわっとした内容でメールが送られてきたので、yhr2さんが挙げてくださったような詳細の質問はさせて頂きました。
    が、その時に聞きたい項目が多くて費用のことまで気が回らず……
    重ねてメールをして良いものか悩んでしまったのもあってこちらに頼った次第です……
    もう一度メールしてみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 02:27

A 回答 (3件)

>転職する内定先から今期の納会があるから顔合わせを兼ねてぜひ参加を、とお誘いを頂きました。

誰からの連絡ですか?
その連絡してくれた方に、詳しい日時や場所、趣旨(それによっては服装も考えないといけない)、出席人数、費用の分担などを確認してみてはいかがですか?
「誘われた」といっても、何も勝手が分からずに参加するのもおかしいですから。現に「会費はどうなるの?」が分からないわけでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

通常は、新入りは人事部よりかなり正式な食事の誘いがきます。

当然、全額会社負担です。その食事会で、どんな食べ方をするかを人事部より観察。採用されたからには、それ相当に合格点ですが、きれいに食べる、初めて会う左右前後の人たちとの打ち解け方、などがはっきりと観察することができます。親の躾がどこまでされていたかも知られてしまいます。

それで、見てて惚れ惚れするような上品な食べ方、周りの者ともすぐに打ちとけて会話できる社交性、リーダシップなど感じさせると、会社の花形な舞台へ配属。下品な食い方、会話能力少なしだと、花形舞台配属者の資料つくり役と。

食事会をお断りすると、資料つくりの裏方配属となり、そこから這い上がるのは至難の業となります。

会社は新入りに高級レストランでただ飯を食わすようなことはなしです。どんな規模の会社でも、新入りを集めての親睦会みたいな食事会をしますが、そこでの振る舞いで配属先や仕事内容は決まってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

部署やポジションは前職の経験が加味されて既に決まっていますが、やはり入社前の印象もかなり大切ですよね。いつも以上に気を付けて振舞ってきます。

一番良いのは、お礼を言って丁重にお断りすることです。

この方法ならどのような飲み会カルチャーを持った会社であれ、失礼にならないし、日本国民に不要不急の集まりに参加しないように要請している国立感染症研究所所長のリクエストにもこたえることになるし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

既に出席の旨を伝えてしまったのでその手は使えなさそうです……ご回答ありがとうございました。