アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで就職活動をしていた短大2年です。
先日(1週間くらい前)に採用試験の結果として採用内定通知をいただきました。
ようやく内定をいただき、大変うれしく思います。
ですが、内諾書(採用通知請負書)のようなものは入っておらず、内定通知のみでした。

これはどのように捉えたらよろしいのでしょうか?
今後、○月○日に来てください。といったアナウンスがあるのか?
そのまま放置しておけばよいのか?
面接後、お礼状をお送りしており、再度のお礼状は、はっきり言ってウザイ気がしますし・・・
健康診断書、成績証明書 などは提出済みですし・・・

そのまま待つ(放置)するのか? 

ご回答いただけると幸いです。

ちなみに業務内容は運輸業です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も今年就職活動をしていた者です。

私が内定をいただいた会社で、採用内定を伝えるのが口頭のみ、という会社もありました。書類も10月1日以降とのことで、請書なんてなかったので署名も捺印もせず、口約束をした最終面接からそのまま1ヶ月くらいなんにもなかったです。
そしたらある日いきなり電話が来て、懇親会の日程を案内されたりしました。
(それに参加してまた1ヶ月近く経ちますが、いまも特に連絡はないです)

私もお礼状はもう書かなくて良い気がします。どーしても書くなら暑中お見舞い(残暑お見舞い)とか?
あと、電話で「入社までに書類の提出や研修などで伺わなくてよいのでしょーか?」と聞けば、今後の予定を教えてもらえるのでは と思います。

お互い来年から頑張りましょう☆
    • 0

採用案内や、面接の時に、内定後の予定等の説明はなかったでしょうか?

まず、今まで受け取った資料を再確認しましょう。
そして、何も情報として受け取っていなければ、直接会社の方に、これ以降の予定を問い合わせて確認しておきましょう。

社会に出ると、基本は自己責任です。曖昧なことを確認せずに「待ちの姿勢」で待っていて、もし何かミスればあなたの責任です。「何も教えてくれなかったから・・・」は通用しません。

内定通知が来たということは半分「社会人」です。「確認」業務はビジネスの基本です。
明日忘れずに確認の電話をかけてみましょう。
    • 0

こんにちは、

内定を手にしたのならば、再度の礼状が無いからと言って、取り消しになることはありませんから、そのあたりの心配は不要です。

あとは、電話をかけて、事務的に今後の行動について指示を仰げばよいでしょう。

ご参考まで。内定おめでとうございます。
    • 0