プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、たくさんの方からアドバイスをいただき、おかげさまでかなり調子良くなってきました。

がその後、シリンダー、ピストン、エキパイを新品に交換し、スピードを30km位までにし、30kmほど慣らしをしました。
初めての交換だったので心配で再度ばらし、ピストンリングの切れ目の位置、ピストンの摺れ具合などを確認し、戻したあと全くエンジンがかからなくなってしまいました。

あれこれ確認していくと、負圧コックからキャブにガソリンが来ていません。
ガソリンコックを閉め忘れて負圧コックからガソリンホースを外してしまったら、ガソリンがドボドボ溢れ出てきましたので、コックまでは来ているようですので、これは負圧コックが壊れたのかと思い、バラして清掃しましたが症状が変わらないので、中古ですが「動作正常」という物に交換したのですがそれでもまだガソリンは来ません。
そんな急に壊れる事もおかしいとは思ったのですが・・・

負圧コックからキャブへのガソリンホースを外してキックしてもガソリンが来なくなってしまいました。。
クランク側オイルポンプからキャブへのオイルチューブ、負圧コックからキャブへのガソリンホース、負圧コックからインマニへのホースは新品に交換しています。

知識が無いのにあれこれといじってしまい、皆様に助けを求めるという、とても恥ずかしい事になってしまっていますが、もうバイク屋さんでは診てもらえないので、どうか良いアドバイスをいただけますと助かります。

他に確認した方が良い所などありましたら、ご指摘いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず負圧コックが正常に作動するか確認してみましょう。

負圧のホースをインマニから外し口で吸ってみてキャブにつながるホースからガソリンが出てくるか見てみれば正常かどうかわかります。
コックが正常なのにホースをつなぐとガソリンが出てこないようなら正常な負圧が発生していない事になるのでキャブとインマニ、インマニとエンジン、プラグ、あたりがきちんと取り付けられていない、またはホースが折れ曲がっているとかがあるんじゃないかと思います。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

この度も早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

負圧コックの確認の仕方がいまいちわかっていなかったのですが、本当に分かりやすい説明をしていただきまして、さっそく今朝から確認しました。
まず、各ホース類の確認をして大丈夫でしたので、インマニからホースを外し、長いホースに変えて吸ってみましたら、キャブにつながるホースからガソリンが出てきました。
これがコックは正常だという事なのですね。

再度キャブを外して穴のつまりやフロートなども確認し、インマニ、リードバルブなども確認し、異常はなさそうでしたので、慎重に戻し、これならかかると信じて、もうあちこち弄らず、鬼キックしかないかと思い、キックし始めました。何度かキックするとプラグがベチョベチョになるので、洗浄、乾燥を繰り返し、ガソリンホースを見ながら約100回くらいキックした時、突然エンジン掛かりました。

思わず「あっ、かかった!!!」と大きな声を出してしまいました。
一か月ぶりです(-_-;)

交換したコックが正常なのか異常なのか・・・と悩んでいましたが、分かりやすい確認の仕方を教えていただき、勉強になり、とても助かりました。

まだ慣らし始めたばかりできちんと調整ができませんが、じっくりと慣らしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

すべて新品に交換すれば何とかなるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。そうすれば気持ち良く乗れるのでしょうね。
ただ、なにせ35年前のバイクなので、新品の部品を揃えるのが難しい状況です。

今朝からまたいじりまして、やっとエンジンかかりました。

ありがとうございました。