電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いいたします。

昨年、母が亡くなりました。
葬儀は家族葬で、家族と親戚数人で行いました。
亡くなったことは母の友人、知人には後ほど知らせることにしました。(新聞掲載はしてない)
母が20年くらい前に付き合いのあった男性の友人が葬儀が終わったくらいに渡しに電話をしてきて「病院に行ったらもういないって言われたんだけどどこにいるんだ」ということだったので、亡くなったことを知らせました。
そしたら電話口で大号泣し始めて・・・
後日仏壇参りさせてくれというので、落ち着いたら連絡するということにしました。
来てほしくないというのはその人なんです。
といいますのは、20年前は付き合いもありましたが、その後連絡をとらなくなった期間がかなり長く、母が病気になった1~2年くらいまた連絡をしてくるようになってきました。
母が病気だということもあって、気晴らしにどこかへ連れて行ってあげようかとか、野菜をもらったので取りに来いとか・・・
母は迷惑してましたが、親切を断るのも悪いし、具合が悪いから出かけるのは断るけど、野菜くらいは仕方ない。と言ってました。
母が容体が悪くなって入院することになったとき、また野菜を持って家にフラっときたときに私が入院したのでというと、お見舞いに行くと母にLINEで連絡したようです。
母は来てもらいたくないし、具合も悪いから来ないでくれと返事したのですが、毎日しつこく心配だからどうしても顔見にいくと言ってききません。
正直LINEするくらいの力もないくらい弱ってました。
私は毎日病院へ行っていたので、そのたびに母が「見舞いに来ると言ってきかなくて困ってる」と言ってました。
私も「病気になってまで気を遣う必要ないよ!私が言うわ」といいましたが、もうLINEを見るのもいやなので、仕方ないから1回来れば気がすむなら仕方ないといって、10分程度なら来てもいいということで連絡したらしく、見舞いにきたそうです。
持ってきた果物を「たくさん食べて元気出さないと」と言って、母が食欲がないからあとでといってるのに食え食えとしつこいので頑張ってイチゴの2~3食べたと言ってました。
母も、もうたのむから来ないでくれとその人に見舞いを断りました。
そして、明日明日危ないということになり個室に移りました。
薬のせいでろくに口もきけなくなり、眠り続けているところに急にその人が入ってきました。
え?え?と思ったのですが、看護師が病室を変わったのを教えたらしく来たようです。
(そのあと看護師には厳しく面会に来た人に病室は教えないでくれといいました)
母も眠ってるので「寝てるので起こさないでもう帰って」と言いましたが、顔見て帰るよといいながら10分くらいたちつくして帰りました。(その時の空気はもう最悪です)

そして母が亡くなり、49日が終わったころに連絡がきて、仏壇参りさせてくれと。
来るなり大号泣し始めてドン引きしました。
「すごくお世話になってね~」とか言ってましたが、30分くらいずっと号泣してるのでさすがに、「ちょっと困るんですけど。母もそういうの困ってると思うのでもうやめてください」と言いましたが「悲しいもんは悲しいんだよ!」と言って、私に「俺が来るところなくなるからこの家守ってくれよな」とか「花をきらさないでくれよな」とか。
どの立場で言ってんだと思いました。
なんというか・・・勘違いの度を超えていて気持ち悪いです。
親戚に話したら「もう断りなさい」と言われました。
お盆にも来ました。その時は「出かけるのでもういいですか」と早めに帰ってもらいました。
そしてこないだ一周忌が終わったのですが、昨日「もう1年だよね。お参りに行きたいんだけど明日いいですか」というSMSが来ました。
もう頭痛いです・・・・
49日だけならまあ、(勘違いした)きれいな思い出だけ持ってそのまま人生をすごしてればいいかなと思いましたが、まるで自分は特別な存在だったかのような態度で来ます。
この際、母が迷惑してたことをはっきり言って断ろうかとも思いましたが、いろいろ勘違いしてるのではっきり言うとなんか後から怖いことにならないか不安もあります。
親戚からは「女一人暮らしの家に来られるのも困るからと言えばいい」と言われましたが、逆に「女一人暮らしだから?なに勘違いしてんの?そんなつもりじゃないわ」と言うような人です。
お墓はまだ決めておらず、お骨は自宅にある状態です。
お墓にまでは来るなとは言えないので、決まったら知らせようかなと思ってますがもう家にくるのはほんとにカンベンしてほしいです。話すこともないですし。
どうすればいいでしょうか・・・
手紙でも書こうかとも思いましたが本当のことを書いてもいいのか。
電話であーだこーだ言い合うのもすごく嫌です。
どなたか最善な方法をご提案ください。

質問者からの補足コメント

  • 手紙を書くことを参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/24 20:24

A 回答 (3件)

手紙を書く


第一段階として
「『故人の遺志により』親戚を含め一切のお参りをお断りさせております」というのはいかがでしょう
第二段階として
「『故人の遺志により』『貴殿には』一切のお参りをお断りさせていただきます」
なんてのはいかが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も手紙を書いたほうがいいのかなとは思ってます。
こちらの言いたいことだけ書いたほうが。
お墓が決まったら連絡するとかでもいいと思いますか?
家にさえ来なければ私はいいのです。

お礼日時:2020/02/24 10:47

なんだそのおっさんは!腹立たしいしお母様もお病気の時にそんな変な人の相手を…気の毒でしたね。

もうあなたの具合が悪くて家には来てもらえない、とでも言うしかないでしょうか。連絡は無視でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに腹立たしかったです・・・。
弱って具合も悪くて見た目もすっかり変わってしまったので、親戚すらきてほしくなかった状態だったんです。
ほんとはその時に私がはっきり言えばよかったんでしょうね。
私のもう来ないでくれオーラでわかるんじゃないかなと思ったんですが。
具合が悪いとかの言い訳でもききそうにないです。
はっきり言わないとわかんないんじゃないかなとほんとに困ってます。

お礼日時:2020/02/24 10:42

何歳の人?知的障害者?その人に家族は居ないのでしょうか?ちゃんといくらか包んでくるんですか?なんか貧乏そうなやもめっぽいから。

質問者さんに旦那さんは?誰かおじさんを使って断ってもらいましょう。来ても具合が悪いから、散らかってるから、出掛けるから、で玄関先から上げない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知的障害者ではありません(笑)
年齢は確か・・・60代です。
何十年前か離婚して一人暮らしです。(持ち家)
49日のときは香典を持ってきました。
私は独身です。

>具合が悪いから、散らかってるから、出掛けるから

も考えましたが、じゃあいつならいいんだとか、とにかくしつこいんです。
普通そういったら「来てほしくないんだな」って遠慮すると思うんですけど、彼の中では母にとって自分は特別な存在だったという意識が強いので、私にもそう主張してくるので困ってます。
仮に誰か男の人を使って断ったとしても家を知られているので、やっぱり怖いです。

お礼日時:2020/02/24 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!