プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてみたら,ハンディスキャナ―というのが安くてよさそうです。
1万円以下で,A4までスキャンできて,OCRもあります。
電池なのでかさばらず,とりあえずは使えそうです。

・大量のデータをスキャンすることはない
・紙のデータ(書類)をメールに添付して送れればよい
・写真や絵をスキャンして貼り付けられればよい

くらいの用途しかないのでこれでもいいかと思っています。
ハンディスキャナ―のデメリットは何でしょう。
やはりもう少し高いものの方がよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

介護に関わる仕事をしており、顧客のお宅を訪問し、行政委託で保険証や各種通知書、入退院の際のお薬情報や入退院時の情報など「写し」をいただく機会も多く、その都度お借りしコピーしてから返却に再度訪問するのも手間なため、常時モバイルスキャナを携行しています。



前提として
・スキャンする対象は単票であること。(冊子など一辺を綴じた物は出来ません。)
・所持する物はA4サイズ以下であること。
・カラー、モノクロスキャナ、いずれも対応し、読み取り形式もPDF,JPEGどちらも可能、読み取りも書類の片面/両面も自在です。
の物を使用しており、オートシートフィーダー機能付きにて曲がってスキャンされることもありません。

スキャナーとスマートフォン、タブレットとをWi-Fi接続し、読み取った画像は直ちに画面で確認出来ますし、そのまま会社に戻ればおなじくWi-Fiでスマホ、タブレットから職場のプリンターでプリントアウト出来ます氏、データもスマホから自由にメールなどを使い職場に送信しておくことも可能ですので大変重宝しております。
また読み取った画像は当然画像データですので、文書への貼り付け加工なども自在ですし、画像編集により拡大、縮小はもちろん、個人名など消したい部分の加工編集も自在です。
現在愛用しているのは以下の製品ですが、壊れることもなく、かれこれ10年近く愛用し続けています。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix100/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
2万円くらいですね。
冊子だとだめなのがちょっと辛いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/25 09:52

>職場において使おうと思ったので,



職場で利用するって、個人事業主なら、個人の判断で自由です。
でも、一般的な会社ってなると、本来は、私物の持込はダメですよ。
まぁ、マウスやキーボードとかカードリーダーとかUSBメモリとかやっちゃうんですけどもね・・・一部ダメな代表的なものが見えたような・・・

本来は、管理部門に許可なり、会社なら、会社に複合機を導入しろや!とかいって、使うべきかと・・・
ハンディーなら、やはり外で持ち運びの用途ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で使う物ならうるさく言われる職場ではありません。
ノートパソコンも持ち込んでいますが,
電源以外を接続しなければ何も言われません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 08:37

OCRは、ソフト側での処理だからね・・・



今は、プリンターってものに、スキャナー機能がとりついたものが、1万円代とかで安価にありますからね。
ハンディースキャナーは、そのまま、外でも利用出来るぐらいのメリットですから。
外で使うならメリットがありますけどもね・・・
ハンディーだと、自分で動かさないといけないってデメリットがあったりしますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場において使おうと思ったので,
小さい方がいいかなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/25 09:58

スマホあるならアプリで完結



フォトスキャン

OCRは
グーグル翻訳か
googleドライブへ画像入れのドキュメント開き

ハンディスキャナ―のデメリット
ハンディでもデカイ
めんどくせー
たぶんきれいに撮れない
PC必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが,
スマホを使うと結構私がやりたいことができそうです。
聞いてみるものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/25 09:58

https://www.amazon.co.jp/dp/B07G1R3T83/
こんな複合機(プリンター)ではダメですか?
金額的には、十分予算内。
かさばる、持ち運びできないのが欠点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円程度ですね。これは安いです。
持ち運べませんが,家で使うにはよさそうです。
(家にはプリンターがない)
第一候補として検討します。

お礼日時:2020/02/25 09:57

フラットベットもそのくらいで買える。


ハンデイの場合正確な寸法は出ない。
    • good
    • 0

モバイルプリンターという物もあります。

読み込みもできます。
よく、点検修理業者が使っているのを見かけますね。送ってもいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円くらいであるのですね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/25 09:49

どのような目的なのですか?大量にありますか?時間は?



スマホのカメラで撮影した画像をOCRソフトで読み込んでテキスト化、する方法もありますよ
OCRしてくれるサイトもありますから、お金は掛かりませんし
数が少ないのなら、その手の方法でする事もあります。

出先で、預かった書類をテキスト化するときにも使いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。写真を撮ってOCRソフトですか。
スキャナ―を買うかどうかは別にして,
それはひとつの方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/25 09:45

真っ直ぐ移動させてスキャンしないと、画像や文字が歪む。

    • good
    • 0

>ハンディスキャナ―のデメリットは何でしょう。


買って1~2度使って不要になる確率大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!