限定しりとり

秋田県は台風や豪雨といった自然災害が極端に少なく、日本梨栽培にはとても適しています。
この間の台風19号の関東直撃のように、関東への突発的な梨の需要は今後も十分にありますし、何より北海道では日本梨は育たないので、こちらも需要は十分にあります。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

温暖化の影響で作物の産地が北上していろことから近い将来梨の産地になると思う

    • good
    • 0

既に生産されていますよ。

都道府県別生産量(平成26年産果樹生産出荷統計)では18位、県独自に新品種の開発もされています。秋田県内では男鹿半島周辺が主要産地として知られています。
秋田県内の果樹はおおむね内陸部はリンゴ、沿岸はナシというすみわけがされているようですが、気候的に内陸は積雪が多く、沿岸は風がとても強いという点では、果樹にとって厳しいかもしれません。
    • good
    • 0

上手く行くならとっくに始めているよ。


栽培自体は十分に可能だが、品質に問題が多く、安くしか売れない。
これじゃ作る意味はないよ。
甘味の薄い梨。
あんたは買うのかな?。
    • good
    • 0

栽培は余裕で出来ます。

 
秋田人口の多い所で供給してるだけで十分でしょうし
このご時世ですから翌日には都市部へ輸送出来ますし梨は鮮度が重要です。
梨の正味が長ければいいだけどね

梨農園は品種を代えて取れる時期をずらしてるのですが
土地の広い農園はりんごが良いよと言事でりんごも作られます。
なしを作れるなら、桃、ぶどう出来ると手掛けるのですが
梨て手間がかかるので、だれがやるかだ!
    • good
    • 1

「適している」は、


自然災害だけぢゃ無くて、
土壌や気候も適しているんですよねぇ?

需要があって、流通経路が確立していて、立派な梨が沢山採れるなら、
採算が合うんぢゃ無いかい?
    • good
    • 2

梨のバカめは18年...18年後に見事に成ればいいが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!