アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひきこもりです。
ひきこもりはひとりぼっちでさみしかろう。社会から疎外され、孤独死しても誰からも気にもとめてもらえない存在。そう言われました。

ひきこもりは孤独を感じるかというとそうでもありません。社会的孤立=ひきこもりなのは間違いないですが、それが孤独感と結びつかないのがひきこもりの不思議なところ。そもそも疎外感というのは集団の中にいないと感じ取れないものです。ひきこもるとあらゆる欲求がなくなります。人と繋がっていたいという欲求もなくなります。

孤独死、おひとりさま、ひとりぼっちは寂しいものだって、みんな思い込まされていませんか?

セックスは気持ちいいものだと思い込まされているように。

A 回答 (6件)

そりゃあそうでしょ。

北朝鮮の連中だって自分たちのことを世界で一番幸せな人間だと思ってるよ。

あなたがそれで良いなら、それで良いと思いますよ。誰に迷惑をかけるわけでも無いんだし。勝手に生きて勝手に死ね。これが人生の基本だよね。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に生きて勝手に死ぬ。そうですね。

そんなことないです。

ひきこもり とおひとりさま、ひとりぼっちは違うと思います。
ひきこもり以外は、社会と闘ってるよ
    • 0
この回答へのお礼

ひきこもりが一番社会と闘ってる

本人が望んでそうしているのですから、別にいいのでは。

ただ一人で死ぬのは別にいいのですが、遺体が痛んでしまうまで放置されると周囲に迷惑がかかるので、最低限の関わりは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私は思い込んでいないです。

昔から仙人のように暮らしている人や隠れて暮らしている人はいましたから。

ただ、思うに、その「さみしかろう」と言った人も、「あなたがひきこもっていると、社会と関わりたい私はどうしても気になる。それにあなただって税金の恩恵を受けているのだから、社会に貢献しておくれよ」と言っても、あなたに理解してもらえないだろうと思って、寄り添うつもりで「さみしかろう」と言ったという可能性はありませんでしょうか。

「さみしかろう」と言う人が本当にそうとしか感じていないと思い込まされていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいことがよくわかりません。

思い込まされているだけで、あんなに必死に婚活や仲間作りに精は出せなかったかなぁ・・・。

想像、または似たような体験から、やはりさみしいと思えるからみんな必死に行動するんだと思いますよ。
逆に上手くいかなかった時、行き詰まった時に、ひとりは気楽で良いじゃん。とか、ひとりだって充分に生きていけるさ!なんて強がり的な言い訳を探してみたりとか。
人間って、やはりコミュニケーションする生き物ですからね。完全なる孤独というよりは、多少なりとも誰かと繋がっていた方が健全なんじゃないかなと思いますよ。

けど、そういうものの感じ方ってやはり個人差があると思うのですよね。
本当にひとりがダメな人もいれば、群れるのが苦手だという人もいる。
他者に流されず、自分の心の声に素直に生きていけるのが理想ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

>おっしゃりたいことがよくわかりません。

#4にいただいたレスポンスを拝見しました。失礼いたしました。

「孤独死、おひとりさま、ひとりぼっちは寂しいものだって、みんな思い込まされていませんか?」がご質問だと理解しましたので、私はそう思い込んではいないし、あなたに対して「ひきこもりはひとりぼっちでさみしかろう」と言った人も、そう思い込んでいるとは限らない、と申したまでです。
    • 0