アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府のこれまでのコロナウィルス対策どう思いますか?
安倍総理の「先手先手で手を打っている。」クルーズ船においては「適切に対処している」という言葉はどうなのでしょうか?
また、政府はこれからどの様にすべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 専門家から国民に対して、お願い、という形でメッセージが伝えられましたが、この後政府から何らかの発表があると思いますが、専門家の発表を受けてそのメッセージよりも一歩踏み込んだものが出てくるかどうかがポイントになるとみています。

      補足日時:2020/02/25 07:02
  • 日本人は真面目であり、規律を重んじます。
    東北大震災の時も災害を受けた人々の冷静な行動に世界が称賛しました。
    今回も政府の心許ない対策であっても、日本人ならこの被害を最小限にできると信じます。
    それにしても、責任を全て取る覚悟を何故ここでしないのか、トップの姿勢には呆れる。

      補足日時:2020/02/25 21:41
  • この大切な時期に総理大臣の顔が見えない。
    加藤大臣に任せっきりにするレベルの問題ではない。
    日本国民のレベルは韓国や中国、イタリアとは違う、余りにも、具体性のない、曖昧な対策しか出ない政府からの指示でもあっても、私はきっと乗り越えると信じます。
    しかし、それができても、決してそれは政府が上手く対策を講じたからではない。国民のレベルの高さがあったからという理由になる。

      補足日時:2020/02/26 03:26
  • 何故、検査体制を民間に広げないのか、理解できない。
    あの韓国でさえ、大統領が前面に立って、対策にあたっている。検査の対策は日本とは比べ物にならないほどの数ができていた。
    それに比べて、日本はどうだ!‼️
    まったくできていないといってもよい‼️
    安倍は何をしている。今こそ全面に出てしっかり対策をしろ‼️と言いたい。

      補足日時:2020/02/26 04:13

A 回答 (14件中1~10件)

安倍総理も加藤厚労大臣も嘘ばかり。


自分たちがどんだけお粗末なことをしているのか、何をやってのかの自覚がない。
場当たり的に嘘をついてただごまかしているだけなのが、現在の日本政府。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トップがどれだけの覚悟を持ってそれにあたるのかが大切だと考えます。
しかし、その覚悟が見れませんね。
残念です。
しかし、日本人の真面目さはきっと乗り越えられる要素になると信じています。

お礼日時:2020/02/26 03:15

>東北大震災の時も災害を受けた人々の冷静な行動に世界が称賛しました。



 一部には、津波被害の
「倉庫内の物資を略奪する人」もいましたよ



>それにしても、責任を全て取る覚悟を
>何故ここでしないのか、トップの姿勢には呆れる。

 それは、終息した時にいう事では?
未だ、被害が拡大している中で
「責任取って辞めます」じゃ無責任過ぎだと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
責任を取るとは、それぐらいの覚悟を持っていればしっかりした決断が出来るはずだ。、という事です。
その覚悟が見れない事が残念なんです。東宝大震災時の民主党と大差ない。

お礼日時:2020/02/26 03:13

しまいには、世界の全住民にNavi移動出歩きレコーダーなどが標準装備され、特定感染地に出入りした人間は悉く網羅され、初期警戒の具にされたりするのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
将来の世界は想像を超えると思います。

お礼日時:2020/02/25 16:58

国内の感染者だけでも封じ込めができていないのが現実なのに、なぜ、中国、韓国、イタリアからの入国の完全禁止をしないのだ?


もう、オリンピックも中止になるか、ボイコットされるぞ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその通り、オリンピック危ないですね。

お礼日時:2020/02/25 15:36

コロナウィルス検査を民間に広げない政府に疑問しかない。


早急に民間を使うべきです。
先手とはこのような事を早急にする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそこに疑問を持ってました。
早急にすべきですね。

お礼日時:2020/02/25 09:57

大きすぎる問題に的確に対処できないのは日本のお家芸です。

些細な問題に関しては、そこまでしなくていいんじゃないの、といいたくなるくらい徹底的にやるのにね。
あと、よくやっている、なんて言葉が通用するのは高校生までです。大人の世界では、結果が悪ければ落第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですね。
腹を括って決断すべき時であり、それをするのは誰なのか。という事だと思います。

お礼日時:2020/02/25 08:55

許された条件の下では、よくやっていると思いますよ。



批判するのは、簡単です。
しかし、このウイルスは「未知のウイルス」ですよ。
それが、ある日武漢発祥として、報道されました。
中国の隠蔽体質もあって、発表が遅れたんです。最近は、11月には発生していた、
との情報もあります。
その間、中国人が、日本全国を旅行していたんですよ。
だから、北海道から沖縄まで、激しい発生は、「観光地」ばかりで、中国人
観光客が比較的少ない東北は少ない。

それくらいの事は、政府も把握していたでしょうし、クルーズ船なんて、
申し訳ないが「些細な事」だったと思います。

大体、クルーズ船の「空調システム」は、恐らく全艦で繋がっていて、
「隔離の仕方」は無かったでしょう。
かと言って、上陸させようとすれば「その設備」が無い。

今後、国内での発症事例が増加することを思えば、少しでも「国民のため」に
収納施設の余力を確保しなければならなかった、と思います。

最近、「ピークの最小化、遅延化」の話が出てきますが、恐らく
かなり初期の段階から、その方針があったと思います。

幸い日本の国民性は、比較的冷静なので、パニックにはなっていませんが、
それでも、政府の対応を非難する気に離れません。

非難するのは簡単です。
しかし、それは「知らないことへの苛立ち」でしょう?

これからが正念場です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
非難するのは簡単?
国のトップは都合の悪いことに対して責任をとる気構えが足りないことが、また出たと感じざるを得ない。

お礼日時:2020/02/25 05:21

いや~今まで「先手」をとった対応なんて1つもありませんよ。

なにかが起きてからの行動で全てが「後手」です。ただ後手でも致命的な事象が起こる前に行動しているという意味で先手といっているのでしょうし、状況に応じて動かざる得ない今の状態ですから仕方がないですけれど。

1番危険なのは「自滅」することですね、自分たちで墓穴を掘る……こういう時こそ協力しあって対処しなくては。感染者を差別したりデマや誤情報に踊らされたりしないように冷静に行動しなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後手後手に思えるのは、事が起きた後、その次に起こる事をある程度予想できる段階で、みすみすそれをしないで見過ごすことなどを含めたスピード感に欠ける行動です

お礼日時:2020/02/25 04:29

政府だけに何を要求するのでしょう、クルーズ船で薬をよこせとか日本に言う事ではなく自分の国に言えばよい。


日本がやらなければならない訳ではないし、お願いしますが抜けてますよ。
クルーズ船から降ろしてもその後半月から一月は隔離だろうね、それで文句言う奴はその国から迎えにきて貰えばよいのです。
日本から出て行く以外は隔離が正解です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
何を言いたいのか理解できない。

お礼日時:2020/02/25 04:25

日本政府の目的は「医療崩壊させない」であり、他国のように「ウィルスを封じ込める」とか、「感染者を出さない」とかではないので、そういった意味では適切だと思います。



もうすぐ、「ウィルスの封じ込め」(疑似は全て検査する)、「感染者を出さない」(陽性者は全て隔離)を徹底しようとしている隣国(韓国)の結果が出るでしょうから、それから判断しても遅くはないと思います。個人的には、韓国は感染者の数が1,000を超えるか、超えないかで、医療崩壊による「武漢化」(制御できない人数の新規感染者と重症者、死亡者)するか、どうかが判明すると思っています。

クルーズ船の対応に関しては、神戸大の教授が仰ることも理解できますけれど、果たしてクルーズ船という民間船の中で備品調度類を可能な限り壊さずにレッドゾーンとグリーンゾーンの対応が可能であったかは今後の検証で明らかになるでしょう。

政府に望むのは、特別国債でも、年金基金の取り崩しでも良いから、数千億、あるいは数兆単位の予算をつけることでしょうか。これだけで、日本政府の本気度を内外へアピールでき、官民の士気が高まります。

もしも、最初からウィルスの感染力が高く、季節に関係なく流行し、感染者の8割が軽症あるいは無症状になると理解し、医療崩壊を第一の目標に掲げていたのであれば、世界の10歩以上も先手を打った対策だと思います。諸外国は未だにウィルスは封じ込めが可能であると考えていますが、イタリアのように不可能であると証明されつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
医療崩壊を防ぐ。ですか?
医療崩壊を防ぐための方策はできてるとお思いですか?

お礼日時:2020/02/25 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!