アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは今まで株や投資などで損したことはありますか?
あなたが今まで金銭で損した話を教えてください。
また実際に損した方はどのようにして気持ちを切り替えたか教えてください。

A 回答 (6件)

ありますよ~。

(-_-;)
株と投資信託で70万円ほど。結婚資金に70万損してるけど全部売却してそっちに当てました。
気持ちの切り替えは正直必要に駆られてという感じでしたね。
当然、もうけが出たときもありましたが、その儲けを次の株につぎ込んでとかしてたんで結局赤字でしたね。それから二度と株や投信には手を出していません。
    • 0

バブル崩壊でボロボロでしたね。

額?ん百万、考えたくもない、w
切り替え?3歩歩けば忘れますから、www
    • 0

株式投資をする以上、利益と損失は裏腹です。

これまでに損失を確定したことは何回もあり、数え切れません。
ただ、私の場合、基本的に損切り売りは節税対策として行いますので、本質的な損失は出ないようにしています。
損失を確定すると他の取引や配当から差し引かれる所得税等(国税+地方税+復興税、取引手数料+消費税)の還付を受けるため、実質的な利益着陸ができます。
損失を確定して取引でマイナスとなれば健康保険料や住民税の負担が低くなり、節税効果が上がります。

特定口座では利益が大きく出ており、一般口座は損失で終わるかトントンで着陸するようにしています。
これまでに一番大きな損切りをしたのは日本車輛で300万ほどですが、当時日産で1000万円以上利益が出ており、損切り後に日産の利益確定をして確定申告で通算処理して税金を調節出来ましたので、実質的に利益に換えられました。
損切りで、損失が取り戻せない部分は利益を出す人に巻き上げられるのが株式市場です。
株式投資は負けを取り戻せるから面白い。
    • 0

あなたは今まで株や投資などで損したことはありますか?

↑
何度もあります。

あなたが今まで金銭で損した話を教えてください。
 ↑
何で?
友達無くしますよ。

大きな損だけね。

殖産住宅、加賀銀行、という会社がありました。
2社とも倒産して、今は存在しません。
そうです。
数百万が紙切れに化けました。

また実際に損した方はどのようにして
気持ちを切り替えたか教えてください。
 ↑
命の次に大切な金です。
切り替えなんかできませんよ。
時間が薬だ、ということで時が経過して
ショックが薄れるのを待つだけです。
    • 0

もちろんありますよ。

投資を始めてから一度も損したことのない人は、そうは居ないと思います。

私の場合は、FXで一度強制ロスカットを食らったことがあります。まあ、若気の至りでした。(^_^;

株も損切りしたことはあります。ただ、時間が経過して含み益が積み上がってくると、全てに余裕がでてくるので、そう簡単には負けなくなります。今はリーマンショック級がきても累積でマイナスになることは多分ないところまで来ていますので、気分的には楽になりました。

気持ちの切り替えについては、損した時は「勉強になった」と受け止めてきました。「なぜ損失を出したのか?」をきちんと覚えていると、だんだん負けなくなります。経験値は非常に大切だと思います。その過程で、自分の投資スタイルを築いていけば、結果は自ずとついてくると思いますよ。
    • 0

あらいでか!。

今日も株価下落で、全体では-120万以上のマイナスですし。これは時価評価損益でのこと。
時々、買った株が値下がりすると「売ってないから損ではない」とか言い張る人がいますが、時価評価では、そりゃ明らかに損で、
売ろうが売るまいが、時価ではその値段、価値なのだから、値下がりすれば損です。

売買が完了した銘柄でも、個別銘柄で-160万とか、唐突に企業が破綻して-120万とか、転換社債がデフォルトになって-90万とか、
あれこれ色々あります。

損失が出た場合は、なにか自分に原因がある場合が多いので、それを教訓にして次の対応に生かす。

投資経験が長いと、特別なことはしなくても、自分に合ったスタイルで長く継続していれば、トータルでは利益が出る可能性はかなり高く、
そうなると、個々の損失も、損失が出ることは当然のこととして受け入れやすくはなります。
    • 0