プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出る杭を見つけると憎々しい顔つきで睨みつけ、憎しみと怒りを見せつけて威嚇する平等願望(嫉妬)のどこが正義なんですか?
共産主義革命は、自分より出ている人を何万人と殺し、人民を平等に貧しくし、その平等の上に共産主義者が君臨した。
平等という言葉をあたかも正義のように刷り込み、嫉妬を正当化し、上を排除した後、共産主義者が、ひょいとのし上がり独裁者となった。
よい言葉には裏がある。

質問者からの補足コメント

• 嫉妬を正当化する時点で卑しく野蛮な社会。
    人間に利己欲がある限り、嫉妬による怒り、憎しみ、暴力、恫喝、闘争、衝突が続く。
    共産主義は、誰のための理想社会なのか?

A 回答 (10件)

悪平等という表現が広く一般に利用されているように、平等がいつでも正義とは限らないのは周知の事実です。

• 0

平等って奇跡的状況。

基本ヒトは平等でなくて当たり前だから均そうとする。普通は落伍者がいて当たり前なのだ
    • 0

自由が正しい。

平等は人為だ。
    • 0

出る杭を打つのは平等じゃないよ?

あれは上位者が突き上げを力でねじ伏せることだから
不平等のきわみでしょ

そもそも正義が暮らしやすいかというとそんなことはない
    • 0

平等なんてありえませんよ。

日本人は子供のころから平等であるべきだと教え、平等にしてもらう権利を
持っていると教えられます。
チャンスは平等、結果は不平等が当たり前です。
日本以外ではチャンスですら平等にはなりません。
人権に関しても同じです。
    • 0

平等は嫌いです。

結局達成することはできません。
公平と最低限の社会保障でよいと思います。
    • 0

平等という嘘に騙されては行けない、野生動物と同じ感性でいないと騙されて朽ちていくことになる。

共産主義などはその最たるもので、結果は皆さんご存知の通り不公平の極みである。
甘い言葉の裏側には嘘と支配が待っています、植民地政策の大国が日本の併合政策を植民地だと批判する。
自由主義の中から少しだけ助け合いをすれば良いのです、負んぶに抱っこなんてあり得ない、所詮共産主義に取り込まれるものは怠け者なのだろう。
主義主張はやる事をやったからこそ権利があります、税金の支払いも誤魔化す共産党に図々しく批判させるべきではない。
    • 0

いや悪平等が悪いのです、つまり教育ですね

あと正義とは平等ではなくて公正(フェア)なんです。
    • 0

自由.平等.正義ー理想社会 ”正直の頭に神宿る”って言った 嘘つきがいたっけ 個人の自由を何処まで 許容するかで正義すら変わる

• 0

理念としては良いものであっても、運用するのが所詮ヒトなので・・・・

日本共産党って昔ほど妄想的な事言わなくなったでしょ?
イデオロギー崩壊で存在意義が無いという人もいるけど、
都議会共産党みたく立ち位置を少し変えてやれば、記者の取材力、忖度の無さはいい味出すはず。
    • 0