アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩凝りは遺伝しますか?
亡くなった実父は 肩凝りが酷かったです。
実父は63歳で脳幹出血で亡くなりました。
私も 同じ人生を送るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>肩凝りは遺伝しますか?

肩凝り、、、と言うものは、身体の何処かに何らかの異常や姿勢などの
無理が重なるために、間接的に肩に疲労が溜まり起こります。
よって、肩凝りそのものが遺伝すると言う事はありません。
しかし、体質や食生活などは遺伝したり似てくる場合もあり、同じような
疾患を抱える事もあります。

>私も 同じ人生を送るのでしょうか?

その可能性は大きくあると思います。
食事や適度な運動を気を付けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しません。

子供時代ずーーっとそこで一緒に暮らして、親の習慣が子供にわりあてられるのですから
遺伝というか親の生活習慣(食事内容や運動)はある程度、引き継がれちゃいますよね

たとえばカップラーメンだとか、子供のころからたべてれば、普段選ぶものもそうした体に悪いものになっていくわけで
おなじ道をたどりたくないのでしたら、健康を意識して小さな良い事の積み重ねをすればだいじょうぶですよ。
    • 0

肩こりそれ自体は遺伝ではなく、生活環境や習慣などが原因です。

ただ、肩こりになりやすい骨格は両親から遺伝の影響を受けやすいので、ご両親と似ている骨格であるならば、それが肩がこりやすい理由の一つにはなりえます。
    • 0

肩凝りは遺伝しません。

ただ、頭の大きさなどの体型、姿勢、性格は遺伝するため、
肩こりになりやすいかどうかが親子で似てくるとは言えると思います。

本当に酷い肩こりで悩んでいるのなら、一度、評判の良い整形外科で検査を受けてください。
骨の状態をきちんと診てくれ、リハビリしてくれるところもありますよ。
    • 0