映画のエンドロール観る派?観ない派?

20歳の男です。

ちょっとこれ過保護過ぎませんか?
自分は一人暮らししてて、地元の教習所に通っているんですが、電車で1時間程度の距離です。
それで駅まで送って貰ったんですが、母親からずっと着きましたか?酔っ払いに絡まれてないかスリにあってないか心配ですって来ます。

この歳で男なのに心配するって異常じゃないですか?

A 回答 (7件)

急にそういう態度になったなら

ちょっとおかしいけど
子供の頃からそうして育ってきたんでしょう?

親はいつまでも親
子供はいつまでも子供なんです。

二十歳になっても急には変えられないんでしょうね。
    • 0

ちょっとおかしいと思います 酔っ払いに絡まれて財布をスラレた 刺されて血が止まらない 家には着けそうもないと返事しましょう

• 0

お互い様です。

親子関係に、正常・異常等と言う関係はありません。
愛情表現の仕方とその程度が違うだけです。
地理的条件ではあっても、20歳にもなって、車で駅に送って貰うという状態が非常な甘えです。
普通の20歳なら、自転車(仮に1時間かかっても)で駅まで行きます。
自分は甘えても、親は甘えてはいけない等と言う、都合の良い世界はありません。
親の行動が異常だと思うなら、あなた自身が20歳らしい行動を取ってから言いなさい。
親におんぶに抱っこの子どもが、親のことをとやかく言う資格はありません。
    • 0

お母さんは自分のやりたいことを我慢してあなたにずっと愛情を注いできたので、今さら「よけいな世話は要らん」と言われても困っちゃうんです。

他に情熱を注ぐことが見つかれば落ち着きます。子離れというやつです。
    • 0

それが母親の愛情です。

親が子の行動に、関心が有るのは、子供にとっては、確かにちょっとウザいことでもあります。
私には私を心配してくれる母親はもう居ません。
お互い、育み合い、生きて行きましょう。
    • 0

親が子離れするにもそれなりに時間がかかります。

携帯電話が普及していなかった20年ほど前までは、心配でもそんなに頻繁に連絡はできませんから、だんだんと慣れていきました。

今は誰でも携帯電話を持っているので、心配になるたびの気持ちを抑えないで連絡してしまい、その結果、気持ちを抑える習慣がつかなくなるのでしょうね。

お母さんの場合、たぶん更年期でもあるので、気持ちが不安定になりやすいのかもしれません。
あなたの方から先手を打って、着きました。順調です。とかを連絡してあげたらいいのではないですか?

女性の更年期の不安は、ほんとは夫がちゃんとケアするべきですが、日本の男性はそういう配慮に鈍感な人が多いです。
あなたがお父さんと話し合ってみるのもよいと思います。
    • 0

まあ心配しすぎだとは思いますが

駅まで送って貰う
地元の自動車学校が電車で1時間

って車1人1台生活みたいな、田舎の方なのでは?
そういう土地柄だと電車の生活にあまり馴染みない人は
電車や駅ってすごく大変みたいに思ってる人も多くて…。
なので未知から来る不安なのかもしれませんよ
    • 0