A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
>MTで1速から→2速にする際直ぐに変速しますが、
どういう意味?
2速の守備範囲は15km/h程度からですので、そこまでは1速でしっかりと走るのですよ。
変な癖が付く前に、ちゃんと指導員から正しい操作を良く聞いておいて下さい。
>クラッチを切って、繋げる時はゆっくり繋げていった方がいいのでしょうか?
まさか2速半クラッチ発進みたいな事になっているわけではないですよね?
(1速をほとんど使わないので、2速発進)
>直ぐに繋げても大丈夫なのですか?速度の問題なのでしょうか?
--- ここから先は、 指導員から正しいやり方を習った後に、お読み下さい。---
「半クラッチを無駄に長くすることは無駄である」ということはご理解されているのであれば、その上で、必要な半クラッチ(ゆっくり繋ぎ)は車を守りますので、無理せずゆっくり繋いで下さい。
車のどこを守るかというと、トランスミッション内部全般、エンジン、ドライブシャフト、FRであればプロペラシャフト、リアデフも。
これらは壊れればとても高価なものであり、消耗品ではありません。
に対して
無駄に長い半クラッチでダメになるのはクラッチディスクのみ、範囲を広げてフライホイールとクラッチカバーも入れてもいいかもしれないし、あとは燃料。
これらは全て単なる消耗品であり、重要度のレベルが全く違うのです。
車の事を分かってない人は、闇雲に半クラッチだけを短くし、それが最もよいと言うような人も多いですが、物事は総合的に理解した上でのバランスが大切なのですよね。
半クラッチをできるだけ短くしようとする努力はとても向上心のある事ですが、ショックが出ない範囲で行い、なぜショックが出るのかの原理を理解し回転数合わせをちゃんとできる技術を向上させるのと比例して、素早く繋げられる事になります。
No.9
- 回答日時:
違う言い方をするならば、特に意識しなくて良いです。
半クラを使うのはクルマが止まっているかそれに近い状態の時だけです。ショック云々は考えなくて良いです、そもそもギアを上げる時にはショックはほとんど出ません。下げる時には出やすいのですが、教習所では1つづつ下げるようなことはしないので、今(教習中)は関係ないと思ってください。
No.8
- 回答日時:
いったん車が動き出し、1速⇒2速にギアを入れてクラッチをつなぐときは、ゆっくり(クラッチ合わせする)ではなく、いきなりドンとクラッチを入れます。
1速⇒2速でゆっくりとクラッチをつなぐのは、運転が下手な証拠です。いきなりドンとクラッチをいれてショックがあれば、それは運転が未熟な証拠です。No.7
- 回答日時:
確実にいえることは、いったん動き出していれば、いきなりクラッチをつないでもエンストはしません。
ただし2速でのタイヤの回転数が歯車の変速比で換算されて、エンジンのアイドリング回転を下回るようなときはエンストします、通常はそんなタイミングの変速はあり得ません。
エンジンの回転数とタイヤの回転数の差が最も大きいのはローでの発進時です、倍率でいえば無限大ですね、いかに名人でもこれはクラッチなしではたぶんできません。
そのあとのシフトアップは数倍の違いすらありません。
クラッチ切ると同時にアクセル放せば即エンジン回転数は落ちます、素早くシフト操作して、速やかにつなげば、クラッチ自体が半クラッチ状態を経過してつながります。
クラッチつなぐとき。踏みつけた足を横に滑らせていきなりつなぐ人いませんね(ちょうど凸ピンするようなつなぎ方)、ドグクラッチというものがありますが、あれは歯車をいきなり噛合わせる様な構造ですが、車のクラッチはすり合わせっるときの摩擦でつなぎます、デコピンクラッチでない限り、半クラッ状態を経過してつながります。
無理に半クラッチ状態を意識すると、その間に車速が落ちて余計調整が難しくなります。
速やかに繋いでも、半クラッチ状態を経過するので、その間で十分回転数の差は吸収してくれる、そんな感じの方が上達は早いです。
実際にローで十分引っ張った時のエンジン回転数はその速度での2速の時の回転数よりは高いですが、クラッチ切ると同時にアクセル放せば回転数は落ちます。
むしろ回転数が落ちすぎる前にシフトアップ操作が求めらるくらいかも?、となれば当然クラッチをつなぐのも速やかに・・・となりますね。
No.6
- 回答日時:
発進して時速10km位になったら1速のシフトを握る→
素早くクラッチを床まで踏む→
ササッとではなく、ニュートラで止める気持ちでタンタンとゆっくり2速に入れる→
踏んだクラッチはポン!とは離さずに、床にかかとをつけないでグッ!(ちょっとだけ足を離す)、グググーッ!(ゆっくり足を離す)という感じで2段階で繋ぎます。
瞬時に出来る人は上手いのか乗り心地はどうなのかは全くの不明ですが、自分は2種免許の運転方法なので、ゆっくり繋げるで26年半運転していますよ。
大丈夫です。
No.5
- 回答日時:
貴方が素早くと思っても、クラッチ機構の方が既に準備出来ているので
特にゆっくりなんて意識をする必要はありません
シフトノブは素早く
クラッチは穏やかに
こういう感じ
No.4
- 回答日時:
そもそもクラッチとは何のためにあるのか?ということが分かれば分かりやすいと思います。
車のエンジンを伝える時に1速と2速などギアによって「回転数」が違います。たとえばエンジン回転計が3000の時に1速は700回転、2速は500回転しているようなものです(これはタイヤに伝えた時に700回転になる、ということです)
なので、クラッチは「エンジン回転数とギアの回転数を合わせること」をしていて、クラッチをスパンと入れたときに、エンジン回転数とギアの回転数が合っていないと、ギアが弾かれるか、逆にすごいショックが来ます。どちらにしてもギアが壊れる可能性があるのでやってはいけないのです。
教習所などで習っている運転初心者は「アクセルでエンジン回転数とギアを合わせる」と言うことができません。だからクラッチをゆっくりと放し、エンジンとギアの回転が合うようにしているのです。
運転が上手い人ならスパンと一瞬で入れられますし、すごくうまい人なら1速から2速、2速から3速とクラッチを使わなくても回転数を合わせるだけでギアチェンジすることができます。
初心者はゆっくりとやればよいのです。
No.3
- 回答日時:
>クラッチを切って、繋げる時はゆっくり繋げていった方がいいのでしょうか?
はい
>動画等を見ると瞬時に繋げている方が居るのですが、直ぐに繋げても大丈夫なのですか?速度の問題なのでしょうか?
レースなどでエンジンの回転数と操作方法が合ってるのなら、素早く離してもいいですよ
そんな技術は、まだ取得できていないでしょうから、ゆっくりと繋ぎましょう
まだ、前方の道路と回転計を同時に見れないでしょ?
No.2
- 回答日時:
1から2に変える時は、結構すぐできるけど、速度が全く出てなくて、半クラで繋げる時は、1から2に変える時よりは時間かかるけど、半クラ
に慣れればすぐ繋げられるようになると思うお探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
MT車でAT並みの発進の仕方をす...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
半クラッチの位置の探り方
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付のメーターをスマホにする...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オートマ車のミッションでR(...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報