アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナでパニックとなった感染者が隔離命令を無視しないように、警察ではなくて、自衛隊が治安活動を行うべきではないでしょうか?

小銃で射殺すれば、警察の豆鉄砲と比較できないほどに萎縮効果があると思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    総理は権限や法的根拠もないのに、全国の小中校を休校にさせています。
    もう、法律や憲法、常識、倫理といった言葉が通用しない事態になっています。

    隔離を断った濃厚接触者、それらを庇った人間も含めて、公開処刑するぐらいしなければ、社会秩序は維持できないのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 02:28

A 回答 (10件)

そんなことは日本ではないです・・・。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そんなことは日本ではないです・・・。
そうやって、慣例に沿った結果が今の状況です。

お礼日時:2020/02/28 02:24

麻酔医師が吹き矢で患者を眠らせるでしょう

    • good
    • 0

無いでしょうね、


たかが感染症が出てるだけですからね、
暴徒が武装蜂起したのでも、外国勢力が侵入したのでも無いですから、
各都道府県機動隊が出て鎮圧すれば良いだけです、

良く言われますね、自衛隊は最後の砦って。
    • good
    • 2

中国の封鎖されている70の街のように、街を歩いている高齢者でない一目健康そうな人が、急に倒れて数秒で死亡、その遺体の収容する能力がなくなり、至る所に死体が転がっている状態になれば、自衛隊が出動します。



日本では、まだ、歩行者が倒れて数秒で死亡した人が出ていないので、のんきなことを言ってる人だらけです。まだ、感染が始まったばかり。今、何とかしないと、放置された死体を踏まないように歩くようになります。インフルエンザでも流行れば学級閉鎖、学校閉鎖が当たり前。
    • good
    • 0

治安出動って内乱にたいして鎮圧するために出動することですよ。


先進諸国で軍隊が自国民に銃をむける事態というのは、普通はありません。
今の日本で内乱がおきていますか?

中国がああいう事態になっていますね
でも、武漢の封鎖だって人民解放軍が出動しているわけではありませんよ。
    • good
    • 1

自衛隊が何のためにあるのかを理解していませんね。



テロ活動があれば、警察と自衛隊が対処しますが、
これってバイオテロなの?
違うだろ。

んなわけで治安活動に関しては警察だけだよ。
自衛隊の出る幕は無い。
    • good
    • 0

なきにしもあらず☀️幅広の自己防衛有るのみ、油断大敵です。

    • good
    • 0

自衛隊法に「治安出動」と記載しておりますが、国内が如何に荒れようが、現在の自衛隊が治安出動に出ることは無理があります。


防衛出動の訓練は毎日、何処かの部隊が実施してますが、治安出動の訓練は自衛隊発足以来一度も実施されてません。
訓練経験無しの自衛隊を治安出動に出せば揉め事の種を巻き更なる混乱を誘ってしまいます。
    • good
    • 0

治安出動 イコール災害派遣です、ヘリご山に落ちたなどで、捜索に出る事は有りますが、これも災害派遣です。

単に言うと 治安出動とは災害派遣の事です隊員の認識は。 また 自衛隊には警察の様な権限は無いし、規模を考えても 多分貴方は自衛隊のトップは防衛大臣と思っているかと思いますが、まあ大概の方はそうですよね。実際は トップは総理大臣です、特別職国家公務員であり自衛隊は国会議員と同じ 特別職国家公務員です。被災などの災害派遣以外は 国防が最大の任務です、警察みたいに 飲み屋のイザコザに関わっている暇はありません、ましてウイルスの感染者を隔離するために自衛隊が動く必要も そうする意味も理解出来ませんよ。 そもそも 自治体で 役所の方で、やらなければならない事 警察すら 本来必要無い事ですよ。 まあ地方公務員ですから、首長が要請すれば、地方公務員は人を割いて 当たるとおもいますが。
あまり、警察ドラマや海外の軍隊映画見ない方が良いですよ、ある意味 貴方 社会経験 国や自治体 行政の仕組みを経験していない、知らない 露呈してますよ。
    • good
    • 1

>自衛隊が治安活動を行うべきではないでしょうか?



まず、警察で対処できないレベルで治安が確保されていないかどうか、次いで自治体の長からの要請があるかどうか。
そもそもCOVID-19罹患者が治安を乱しているか、隔離命令は誰が出し、それは有効なのか。多分、要請とか入院措置とかそんなものではないか。

>小銃で射殺すれば、

国土国民の生命財産を守る自衛隊が国民を射殺?

全ての単語に疑問符が付く。ちなみに党の独裁性を守る赤軍(中国人民解放軍も含む)とか独裁国家の軍(シリア軍とか、ミャンマー軍とか)なら、我々の考える合理性と価値感には合致しないながら、そういう行動を取りかねない政府と軍の組み合わせであるのは、納得しないながら理解はできます。

>総理は権限や法的根拠もないのに、全国の小中校を休校にさせています。

要請した結果でしょ。要請に応じなかったところもあるよ。そもそも休校を決定実施できるのは、当該学校法人か教育委員会であって総理大臣じゃない。

>もう、法律や憲法、常識、倫理といった言葉が通用しない事態になっています。

要請とか依頼することが法、ましてや憲法に抵触することなんてない。常識的な状況ではないから要請した。要請という倫理観のある要求で、ってことでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!