中華料理に出てくる、くらげの酢の物ですが、あのくらげってどこに、売ってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卸問屋にしか、無いでしょう。


タウンページ「食料品卸」の項目がありますので、そこに一件一件問い合わせしていってください。
スーパーで売っている切クラゲはマレーシア産のが多く味も食感も悪いために飲食店では、まず使っていないでしょう。
飲食店のくらげは 中国産のクラゲです。
板状になった板クラゲと固まりになっているクラゲ頭の2種類があり、共に、等級(ランク付)があり、等級により金額は変わりますが、基本的には頭の方が安価です。
私は個人的に、肉厚も厚いことから、頭の方が好きです。

多分、調理方法もわからないでしょうね。
大きめな短冊状に切り(裂いても良い)熱湯に極めて短時間漬けます。湯通しよりも、少々長めと考えればよろしいでしょう。それを即冷水で冷まし、塩抜きするために、水に浸し冷蔵庫で保管します。時間は味見しながらお好みの時間でどうそ。
    • good
    • 0

こんにちは。


鮮魚やその近くの海産物コーナーに小さなパックで売っています。
下味がついている中華味付くらげがポピュラーでしょうか。
茶褐色の『きくらげ』ではありませんよね??
もし、きくらげでしたら乾物のコーナーかと思います。
    • good
    • 0

普通にスーパーで、売ってませんか?


乾物コーナー辺りで。

スーパーで店員さんに聞いてみてください。
たぶん、あります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ中華料理って、作るのが難しいんですか? 煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするの

なぜ中華料理って、作るのが難しいんですか?

煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするのがほとんど。生モノが無い。
炒飯、お店の味がインスタント物でも出せない。

Aベストアンサー

なぜ、ということに答えると

中華料理はコークスを使っていたから、です。

中国は18世紀ぐらいから海外に陶器を輸出するようになり、沢山の陶器を生産するため、石炭を利用するようになりました。陶器を作った後の石炭はコークスになっており、陶器生産には使えなかったのですが、それを転用して料理の火力としてつかったのです。

そのため、中華料理は異常に強い火力を必要とします。今のガスレンジだと、家庭用の火口5個分ぐらいをひとつの鍋に使用します。

逆に火力が強すぎるため、油を多用することにもなりました。油の沸点は200度以上なので、強い火力と相性が良かったからです。

そのため、日本の家庭ではまともな中華料理は作れません。油通しをして作れば家庭の火力でもかなりおいしく作れますが、油ものをしないならしょうがないですね。

Q山くらげと塩くらげ

国産の山くらげと塩くらげを探していますが中々見つけることが出来ません。
都内でお取り扱いされているお店、又は通販もされているお店等教えて戴けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山くらげ
楽天
http://item.rakuten.co.jp/yama-sui/souzai021/


塩くらげ
坂庄物産 塩くらげ 70ghttp://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20766685900396.html

Q日本の中華料理と中国での料理の違いについて

日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

Aベストアンサー

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?
高級店を紹介しているので、現地の普通の店ではお目にかかれませんね。
>>中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?
日本人向けに店を出す訳ですから、日本人向けの味にするのは当たり前じゃないですか?私は基本的に、日本の中華料理は日本料理と思っています。
>>餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?
全て存在します。餃子は元々北地方の人が好んで食べますので、東北料理の店へ行けば、美味しいのが食べれます。シュウマイは、元々点心ですから、広東料理の店が美味しいです。肉まんは、どこでも売っていますよ。

要は、日本では中華料理に行くと、日本人向けに色々な地域の食べ物をアレンジして出している訳ですよね。中国では、色々な地域が独自の味を出していますので、日本みたいに一箇所で全て食べるのは無理と思います。ですからこちらで食べる時は、辛い物が食べたければ、四川、湖南料理に行き、甘い系でしたら、上海料理、味が濃いものがと言えば、東北料理など、気分に寄って行く場所を換える方が良いと思います。

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが...続きを読む

Qフランス料理によく出てくるハーブで・・・

フランス料理によく出てくるハーブで、
ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ
一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような
香り高いハーブ ありますよね・・?!

ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません><
どなたか名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ディルとか・・・?
フランス料理に良く使うかはわかりませんが・・・。

Qブリトー、どこに売ってるんでしょうか?

以前、シドニーでホームステイしていた時に夕食に出してくれた
「ブリトー」が食べたいんです!
そのブリトーは、タコスとかトルティーヤとか黄色い箱で売ってますよね?あのシリーズだったような気がするのですが・・・。

近くのスーパー、大型スーパー、輸入食材スーパーなどで探しても見たことがありません!
(同じブリトーでなくても、ブリトー自体を売ってるのを見たことないです)
コンビニなどで売ってる「既にできているもの」ではなく、「ブリトーキット」というのでしょうか?
トルティーヤなどの材料が入っていて、自分で作るやつです。
ネットで買えるならそれでも良いので、心当たりのある方、教えてください!

Aベストアンサー

ブリトーなら、うちの近くのカルフールという外資系のスーパーで売ってました。

ブリトーの皮の方はフラワーで、とうもろこしではありませんでしたけど。中身の方は「ローリーズ ブリトーミックス」がありまして、ひき肉とこのミックスを煮込むだけでできあがりです。

それでつくると、セブンイレブンで売ってるブリトーの味にそっくり・・・になるんですよ・・。

トルティーヤやタコスもキットを売っています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報