中華料理に出てくる、くらげの酢の物ですが、あのくらげってどこに、売ってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卸問屋にしか、無いでしょう。


タウンページ「食料品卸」の項目がありますので、そこに一件一件問い合わせしていってください。
スーパーで売っている切クラゲはマレーシア産のが多く味も食感も悪いために飲食店では、まず使っていないでしょう。
飲食店のくらげは 中国産のクラゲです。
板状になった板クラゲと固まりになっているクラゲ頭の2種類があり、共に、等級(ランク付)があり、等級により金額は変わりますが、基本的には頭の方が安価です。
私は個人的に、肉厚も厚いことから、頭の方が好きです。

多分、調理方法もわからないでしょうね。
大きめな短冊状に切り(裂いても良い)熱湯に極めて短時間漬けます。湯通しよりも、少々長めと考えればよろしいでしょう。それを即冷水で冷まし、塩抜きするために、水に浸し冷蔵庫で保管します。時間は味見しながらお好みの時間でどうそ。
    • good
    • 0

こんにちは。


鮮魚やその近くの海産物コーナーに小さなパックで売っています。
下味がついている中華味付くらげがポピュラーでしょうか。
茶褐色の『きくらげ』ではありませんよね??
もし、きくらげでしたら乾物のコーナーかと思います。
    • good
    • 0

普通にスーパーで、売ってませんか?


乾物コーナー辺りで。

スーパーで店員さんに聞いてみてください。
たぶん、あります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Qなぜ中華料理って、作るのが難しいんですか? 煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするの

なぜ中華料理って、作るのが難しいんですか?

煮るのが中心な和食や洋食と異なり、炒めたり揚げたりするのがほとんど。生モノが無い。
炒飯、お店の味がインスタント物でも出せない。

Aベストアンサー

なぜ、ということに答えると

中華料理はコークスを使っていたから、です。

中国は18世紀ぐらいから海外に陶器を輸出するようになり、沢山の陶器を生産するため、石炭を利用するようになりました。陶器を作った後の石炭はコークスになっており、陶器生産には使えなかったのですが、それを転用して料理の火力としてつかったのです。

そのため、中華料理は異常に強い火力を必要とします。今のガスレンジだと、家庭用の火口5個分ぐらいをひとつの鍋に使用します。

逆に火力が強すぎるため、油を多用することにもなりました。油の沸点は200度以上なので、強い火力と相性が良かったからです。

そのため、日本の家庭ではまともな中華料理は作れません。油通しをして作れば家庭の火力でもかなりおいしく作れますが、油ものをしないならしょうがないですね。

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Q山くらげと塩くらげ

国産の山くらげと塩くらげを探していますが中々見つけることが出来ません。
都内でお取り扱いされているお店、又は通販もされているお店等教えて戴けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山くらげ
楽天
http://item.rakuten.co.jp/yama-sui/souzai021/


塩くらげ
坂庄物産 塩くらげ 70ghttp://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20766685900396.html

Q中華くらげの作り方

キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

お手軽なレシピを紹介します 
 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです

Q日本の中華料理と中国での料理の違いについて

日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

Aベストアンサー

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?
高級店を紹介しているので、現地の普通の店ではお目にかかれませんね。
>>中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?
日本人向けに店を出す訳ですから、日本人向けの味にするのは当たり前じゃないですか?私は基本的に、日本の中華料理は日本料理と思っています。
>>餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?
全て存在します。餃子は元々北地方の人が好んで食べますので、東北料理の店へ行けば、美味しいのが食べれます。シュウマイは、元々点心ですから、広東料理の店が美味しいです。肉まんは、どこでも売っていますよ。

要は、日本では中華料理に行くと、日本人向けに色々な地域の食べ物をアレンジして出している訳ですよね。中国では、色々な地域が独自の味を出していますので、日本みたいに一箇所で全て食べるのは無理と思います。ですからこちらで食べる時は、辛い物が食べたければ、四川、湖南料理に行き、甘い系でしたら、上海料理、味が濃いものがと言えば、東北料理など、気分に寄って行く場所を換える方が良いと思います。

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが...続きを読む

Qくらげに刺されたら

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

Qフランス料理によく出てくるハーブで・・・

フランス料理によく出てくるハーブで、
ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ
一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような
香り高いハーブ ありますよね・・?!

ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません><
どなたか名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ディルとか・・・?
フランス料理に良く使うかはわかりませんが・・・。

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Qブリトー、どこに売ってるんでしょうか?

以前、シドニーでホームステイしていた時に夕食に出してくれた
「ブリトー」が食べたいんです!
そのブリトーは、タコスとかトルティーヤとか黄色い箱で売ってますよね?あのシリーズだったような気がするのですが・・・。

近くのスーパー、大型スーパー、輸入食材スーパーなどで探しても見たことがありません!
(同じブリトーでなくても、ブリトー自体を売ってるのを見たことないです)
コンビニなどで売ってる「既にできているもの」ではなく、「ブリトーキット」というのでしょうか?
トルティーヤなどの材料が入っていて、自分で作るやつです。
ネットで買えるならそれでも良いので、心当たりのある方、教えてください!

Aベストアンサー

ブリトーなら、うちの近くのカルフールという外資系のスーパーで売ってました。

ブリトーの皮の方はフラワーで、とうもろこしではありませんでしたけど。中身の方は「ローリーズ ブリトーミックス」がありまして、ひき肉とこのミックスを煮込むだけでできあがりです。

それでつくると、セブンイレブンで売ってるブリトーの味にそっくり・・・になるんですよ・・。

トルティーヤやタコスもキットを売っています。


人気Q&Aランキング