プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子体温計(予測式)と、水銀体温計で測った値に、0.8度の差がありました。信用できるのはどちらの値でしょうか。
高く出たのは水銀体温計、電子体温計は買ってからまだ1年経っていない新しいものです。

A 回答 (6件)

0.8度はかなりの差があり気になるところですよね。


私の経験が参考になればと記します。

この1年間、人工呼吸器をつけた父親に連日付き添いし、1日3~4回の看護師が行う検温に加え、私も手持ちの電子体温計で計測しておりました。
看護師から、電子体温計は早く結果がでますが0.3度くらい高く計測されるので正確なのは水銀体温計ですとのことでした。父は肺炎をよく併発しておりましたので、検温はとても大切でしたので、水銀体温計を新しく購入いたしました。長々とすみません。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は平熱が高いので、0.8度高く出ると発熱の域に入ってしまいます。気になって数回測ってみましたが、差は縮まらないままです...。経験談、ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/29 00:23

体温測定のしかたがまずいと(同じ体温計でも)測定結果に差が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子体温計と水銀体温計の差が大きかったのは測り方のせいかと思って、ネットで正しい測定方法を調べて測りました。

お礼日時:2020/02/29 00:20

水銀


電子体温計でも、5分だったか10分位かけて
計測する物(予測式では無い)は正確です。

予測式は、肌や舌、耳の接触角度などによって、
予測を間違えるので、不正確になりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実測値での測定もしてみましたが、水銀体温計との0.8度の差が変わらなくてどちらを信じたものか、困っています...。

お礼日時:2020/02/29 00:19

電子体温計(予測式)の予測はあくまでも予測であって実測ではない。


水銀体温計は、実測値ですから
そもそも両者を比較するのは 間違いです

電子体温計にもよりますが
予測を表示してから、更に5分以上計測を続けると 実測値を表示する物もありますが
この点は、取説で調べましたか

電子体温計での実測値と、水銀体温計で比較するならまだしもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取説で実測値での測定方法を見つけて試してみました。計測に必要な時間は10分。予測値と実測値は同じで、水銀体温計よりも0.8度低く出ました。

お礼日時:2020/02/29 00:17

計測器には誤差があり、その誤差の大きさで値段も変わりますから、


取説に示される「誤差」を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を確認しました!実測値の計測方法が書いてあったので、確認してみて良かったです!

お礼日時:2020/02/29 00:15

水銀


予測式は、今ひとつなところがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていました。なんだか信用できないところがありますよね。

お礼日時:2020/02/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!