電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10代以上前の先祖だと全く他人の人もいるということですか?

「10代以上前の先祖だと全く他人の人もいる」の質問画像

A 回答 (6件)

「DNA を受け継げる」の意味がわからんなぁ. なにをどう考えてこんな数字になってるんだろう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/02/29 00:01

No.3 です。



>DNAを全く受け取ってない人がいるのではないですか?

「先祖」の定義とDNAは関係ないよ。
    • good
    • 0

先祖は先祖や

    • good
    • 1

その昔、大昔、地球上の奇跡的に誕生した「生命」はたった1個だったはずです。

(「2個」発生する確率は、さらに超奇跡的になるはずなので)

ということは、現在地球上に存在する生命は、すべてがその「たった1個の生命」を起源としています。

>10代以上前の先祖だと全く他人の人もいるということですか?

質問内容がよく分かりませんが、20代前とは1世代を25年とすると500年で、当時の日本全体の人口は数百万人程度ですから、500~600年前に日本に生きていた人はほとんど全員が現代人の「祖先」だということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNAを全く受け取ってない人がいるのではないですか?

お礼日時:2020/02/28 20:57

全く他人、という言い方が正しいかどうかはわかりません。



10代前の人の遺伝子も受け継いではいるでしょうから、血の繋がりで言えば「全くの他人」とはいえないでしょう。
血の繋がり、という意味では、「人類皆兄弟」が正しいです。

でも、社会的な付き合い、という意味では他人同然でしょう。
だから、人類は戦争したりするわけですし、日本人だって3.4百年前は日本人同士で殺し合っていました。

血のつながりがあるはずなのに敵同士になって殺し合ったわけですから、「10代前は全くの他人」という言い方もできます。
    • good
    • 0

全くの他人は、先祖に含まれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!