プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ニュースはコロナの話題ですが、今現在よりも、今後の日本経済に不安を感じています。コロナ前から日本経済はすでに破綻しているとは思ってはいますが、このまま色々な行事がなくなり、国民は消費をせず(買占めのでの消費はありそうですが)。

ユナイテット航空も日本への渡航制限をかけましたし、日本に旅行者なんて当分の間来ないですよね。もちろん、日本に限ったことではなく、リーマンショックの非じゃない、コロナ恐慌が怒ってもおかしくない状態です。

オリンピックが仮に開催となったとしても、本来の来客よりも確実に減ります。そうすれば、やはり観光業に大打撃を受けますよね。オリンピックがやらなければ、日本経済は破綻だと思ってしまうのは、大げさですか?

私は一人暮らしで、職種的にすぐに影響が出る職ではありませんが、職を失ったり、今来年新卒となる子たちは、かつてない就職難ですよね。リストラされる人も出てきそうですし、もしも政府がさらに増税をしようものなら、さすがに暮らしていけなくなりそうです。

今後、日本経済について皆さまはどのようにお考えでしょうか?もう日本に未来はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

老人は死なず馬齢を重ねている。

100歳はお祝すべき存在ではなくなった。子供のいない国に未来があるはずがない。
新型コロナウイルスがまん延し老人が大量死すれば未来が開けるかもしれません。政府だって無駄飯くらい文句ばかり言う老人を御することはできない。働けばいい。何がいいか考えればいい。感情が公共を凌駕する日本に未来はない。
    • good
    • 1

安倍自民の言う日本とは金持ちの事


平民はどうでもいい
貧民はさようなら

質問の中では「日本経済」と書いていますが、それは安倍自民が言う日本とは違います
安倍の言う日本経済は今後も破綻などしません
340万人いると言われる金持ちの経済は破綻などしない
上位の会社だけでも合計500兆円の遊休資金がある

その辺の認識が多少欠けているように感じられます
日本は先進各国中の中でも最悪クラスの相対的貧困率と格差比率、そして自殺率を誇る国なのです、今現在でも
    • good
    • 1

コロナ騒動がおさまったとしても、今後スーパー台風などに見舞われる機会は増えるでしょうし、


北朝鮮の核ミサイルなど敵対的陣営の脅威は高まってくるかもしれませんから、経済にとってプラス材料はあまりないのかもしれません。
結果的に中国人旅行者とともにコロナウイルスをばんばん国内へ入れてしまったという今回の反省も含めて、日本は観光立国を目指すのではく
科学技術立国を目指すということにもっと力を入れれば、再び力強く立ち直ってくるのではないかと思います(即効性はありませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!