電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ一番上の瓦だけ、何枚も積むのですか?
我が家はスレート屋根ですが、一番上の部分は
分厚くなっていません
下の瓦のズレ防止の為ですか?
瓦を何枚も積む理由を教えてください

「こんなに積むのは何故?」の質問画像

A 回答 (6件)

和風の家とか瓦屋根とか1500年前とか日本の家が作られるようになってからあまり変わってません、デザインとか重りとか言ってますがしっ

かりしてるかどうか、最古のお寺とか神社も瓦でらんちで積んであるとこノリで着いてるわけではないです、お城とか倍ぐらい積んでありますよね、雨もそうだし家を強くするためでもあります、昔の考えは瓦の重みで家がどっしりすると言う考えだったけど震災で一気に変わり瓦危険になりました、重くて家がすぐつぶれると、お城などの大昔の家は木の組み木の大きさまるで違うので今の家は瓦無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 詳しく有難うございます!

雨漏り防止と家を強くする役目だったんですね
お城 言われてみれば、そうでしたね!
とても納得のいく回答 有難うございました
(*´∀`*)ノ

お礼日時:2020/03/01 17:50

少し前まったく同じ事を聞いてる人いました、


見ての通りらんちで重ねて積んであると思いますが雨漏りしないように、今は板金ありますが大昔はないので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、同じ質問があったんですね
過去の質問調べないで質問してしまいました^_^;

雨漏り防止ですか?意外でした
素人の考えですが、同じサイズの瓦を積んでも意味が無い様に思うのですが
重い方がしっかり押さえられるからなのかなぁ
有難うございました!

お礼日時:2020/03/01 17:18

デザインと、重しの役目です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

重しとデザイン・・・ですか^_^;
そう言われてみれば、豪華と言うか立派に見えますね
有難うございました!

お礼日時:2020/03/01 17:08

下の端から重ねて行くので、台風とかの風で飛びにくいようにしてあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで何枚も積んであるんですね
有難うございました
(^.^)

お礼日時:2020/03/01 17:01

重しの役目です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の瓦がズレない為の重しという事ですか?

お礼日時:2020/03/01 16:55

ぬいぐるみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2020/03/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!