電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で公務員になるの勿体無いですかね?

A 回答 (4件)

野心と能力があるひとならもったい無いです。



そうでない凡人なら、恵まれています。

平穏な人生を送りたいのであれば
公務員は最適な職業です。
    • good
    • 0

現職公務員です。



(安定や福利厚生以外に志望動機がない場合は)勿体ないね。国家にしろ地方にしろ。

民間から公務員は年齢制限さえ引っかからなければ普通に可能。(民間に入れるくらいのコミュ力があれば公務員の面接は余裕だし、筆記はスキマ時間にやれば大丈夫。)

逆に公務員から民間はかなりハードルが高い。同じ事務でも公務員はゆっくりやればよいが、民間はスピーディーにこなす必要がある。

それに民間なら一攫千金のチャンスがあるが、公務員は給料・昇進などはどんなに優秀でも、そこまで同期と変わりません。

公務員は離職率こそ低いですが、離職する人は優秀な人ばかりです。優秀だからこそ、周りと同じことに苛ついたのでしょう。
    • good
    • 1

普通は新卒で公務員になります。

    • good
    • 2

民間で大活躍できる能力があるならもったいない。



そうでもなければ、むしろラッキーじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!