dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しかし、なぜウィルスの感染で世界はこんなにも警戒するのか?いまいちピンとこないんです。

A 回答 (13件中11~13件)

まだ、全貌が見えていないからです。



このウィルスは腎臓で漉されず、全身のいたるところに回る可能性があり、その結果、どういうことが起こるのか未知数です(テレビで有識者らしき人が話してました)、
男性不妊になるという(情報の出元は「Thailand Medical News」という海外の医学ニュースサイト)
話が出ていたり(まだ明らかな情報とまでは言えないそうですが)
どこに影響が出るのかがわかっていません。

また、治ったと思ったら、再発した方もいらっしゃいます。

現在では、既存薬がどこまで効くのか臨床中で確かな治療薬がないことも心配の種です。

致死率の強いSARSの死者数を超えたようですから、
致死率が低いからと言って、死亡者数が少なくて済むわけでもありません。

今後被害がどこまで出るのか、全く予想がつかないのです。
    • good
    • 1

1.薬が効かないし、ワクチンもない


2.年寄りや元から病気を持っている人の致死率が高い
3.潜伏期が長く、発症していない元気なウイルス感染者がウイルスを拡散
    • good
    • 1

>いまいちピンとこないんです


これが答えです。
ピンときて、ちゃんと分かっていれば、みんなちゃんと対策ができますが、そうではないので悪い想定が普通に視野に入りますし、パニックも起こるのです。
感染力も致死率も治療法もハッキリわかっていませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!