A 回答 (12件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
なの、クソ坊主がよく使うことわざでしょう
悟りだから仏教ですね
この世で迷わない人なんていないでしょう
だから全員です、すべての人に悟る資格はあるのです
その代表が釈迦の事ですよ、
生老病死を人生に伴う根本苦とし
壮絶な苦行を敢行、菩提樹の下で
悪魔の誘惑を退け成道しました
目覚めたんですね
これ、仏教でも、阿弥陀教は他力本願だから
悟りは疑わしい
キリスト教なんか、迷わず神を信ずるだから、更に当てはまらないかも
悟りは自力と他力が必要ですが
どうも、エセ聖職者の悟りが疑わしい、
ペテンにはまらないようにしたいと思います。
迷いは凡夫、悟りは仏
即ち、凡夫のままで仏の境地を得る、と言う事ですよ
迷っている凡夫すなわち普通の一人ひとりの生命にも、
仏界(仏の生命境涯)は厳然と具わっている、と言う事
『釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに、
さにては候はず返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり』
これ分かれば
悟った仏は、偉大な凡夫である事がわかります
それに関して、
「煩悩即菩提」「生死即涅槃」なんかも深いですよ
良く知ってますね。
私の理解度はとても浅いのですが、同様な思いは持っています。
ただ、〈偉大な凡夫〉と云うところは、あらゆるものには仏性が備わっている、という様に解釈しています。
有り難うございました。
No.8
- 回答日時:
結果だけ教えてもらって分かった気になる。
その連続という能率合戦みたいになると
本当の意味はわからない。
結果の本当の意味を知るには
実人生の中で悩むという過程が不可欠。
ということも多いものだ。
特に含蓄を含んだ結果には。
・・・。
確かに説明しようとすると難しいですね。
成る程。
実体験、ですよね!
〈学ぶ〉事なんて、なくても実人生の中に於いて悩んだ時に、そこを乗り越えようとする元気さえあれば、一歩悟りの世界に近づけるのではないかと、思えました。
有り難うございました。
No.7
- 回答日時:
1. ひとは いつでも・だれでも 一発でさとりを得ます。
2. したがって言うとすれば ほんとうは:
《迷う者にも迷わぬ者にも さとり有り》
です。
3.そしてこの標語は 迷っているひとという場合にしぼって それ
でもさとりは得られますよと言っているのだと思われます。
4. さとりとは:
《わたしがわたしである》
です。
5. あるいはつまり:
《わたしがわたしであるそのあゆむ道を たしかにすすむ》
です。《逸れても曲がっても見失っても その道をたしかにあゆむ》
です。
No.6
- 回答日時:
「自分が正しいと信じている人に何かを教えることは出来ない」
または、
「自分が正しいと信じている人は、今の自分を超えることができない。」
もしくは、
「自分を正しいと信じたい人は、成長よりも安心を得ようとしている」
ということでしょう。
迷いは「損をしたくない」という気持ちから生じます。
合理的な解決ができないかと考えているわけです。
このとき脳に大きな負荷がかかっているでしょう。
そして、この負荷に耐え切れない人も多いはずです。
普段から鍛えていないとか、体調が悪いとか、そういう場合ですね。
そんな時、
考えを止めてしまい、極論を言い放って「何もしない」と宣言するものです。
また、そういう自分を美化して逃げてしまうものでしょう。
私にも沢山そういう覚えがあります。
お恥ずかしい。
しかし、そういうもんだと
(自分の頭が弱い、または弱っていることを胡麻化している)
知られている以上、
(バレていることを知らずに)強気で押し通すのは恥ずかしいですよね。
余計にいたたまれません。
ストレスに負けた上に、偽の強気を維持しているのは生き恥でしかなく、
ぜひとも避けたい滑稽な姿です。
私が年を取って得た知恵と言えばこれくらいですよ。
また、迷うという行為は、耐性がつけば辛くなくなりますよ。
ストレス耐性と言います。
ある程度強くなれば、どんなことも楽しくなります。
また、簡単なことであればすぐに答えが出てしまいます。
ですから、迷っている内容がどんどん高度になるわけです。
これが続けば、どこかで悟りと呼ぶ次元を超えるのでしょう。
しかし、それでも迷い続けるわけです。
とても楽しく。
一般に迷うことが苦しいといわれるのは、低い次元で限界がきているからでしょう。
「こんな事がわからないのか、自分ってやつは・・・」
という不自由さが苦しいのだと思いますよ。
自分に満足できる高いレベルであれば、それは楽しいでしょうね。
ですから、
自分が正しいかどうかで悩むのでななく、
「いまの自分の脳に力が足りないだけではないか?
疲れていないか?
これを自分の意見としてよいのか?
自分の人生に(こんなことを言う自分という)枷をはめることにならないか?
もっと違う感じ方をして、違う結論を出す自分があるかもしれない。
そうだったらいいなあ。
だから今感じたことを他人に言うのは辞めておこう。
それが自分の限界となってしまう気がする。
本当の自分はきっと違うことを言う。そう思いたい。願いたい。」
と迷うことが大事でしょう。
自分の意見が正しいかどうか主張したり、
自分の対応や感じ方が正しいかで悩んだりする人は、
この様なこと(隠された自分の可能性については)を考えていないはずです。
つまり、悟りなしという事です。
些末事が正しいかどうかを議論し、誰かに正しいと言ってもらって、
自分を安心させようという気持ちはわかります。
しかし、年を取るとごまかしきれなくなります。
何となく大人になれていないと感じ、不安のほうが強くなるからです。
「常に明快で爽快な答えを出せない自分のまま、一生を終えて良いのか?」
と思いませんか?
そして、これは意外と簡単に手に入ります。
多くの人が達成していますし、今現在も増えているでしょう。
そういう方々は、
自分に感動し、生きていて良かったと思い、
あきらめなかった過去の自分に心底感謝し、
他の人にも同じ感動を分け与えたいと思っているはずです。
そして、誰彼構わず助言をしようとするでしょう。
しかし実際は、
「は? だからなに? 偉そうに上から言って。
あんた何様? どこぞの聖人なの?
違うだろ? は、凡人のくせに。
そういう奴ほど俺みたいなのを狙っては説教するよね。
俺はそういう汚い根性を持つ奴だけは許せないんだよ。」
と対応されるはずです。
こんなとき言葉にできないショックを受け、何やら憤りを感じるはずです。
「え。なに? 偉そうなのがそれほど癪なの?
君にとってそんなに重要なの? どうして・・・?
いったい何があったの?
自分が偉くないとか、どうとかで、どんだけ悩んでるの?
思いつめすぎだよ。
他人がどうとかより、自分の内側から気持ちよくなるほうが良くないかい?
あこがれていた自分になれるほうが、心底安心しないかい?
ああ、そういっても、この人の心には響かないと感じる。
なんだろう。この無力感。
ううむ、『迷わぬ者に悟りなし』」
こんな感じじゃないでしょうか。
ご質問の内容は、教師の側が言う愚痴だと思いますよ。
以上、ご参考になれば。
迷いは「損をしたくない」という気持ちから、というのを「良い結果を出したい」という気持ちから、と表現を変えてみました。
楽しく迷う。
この表現はいいですね。
よく分かります。
以下の回答は、迷わなくなったと思っても、それが悟った状態と云う訳ではない、と云っているのですね。
迷わなくなってしまった事こそ、疑わなければならない。
と、この様に読み取って見ました。
有り難うございました。
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有り難うございました。