電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntu用にLiveUsb を作成したのですが、なぜかLiveUsbをPCから外してもUbuntuが使えるままです。しかし、Windows OS への戻り方がわからなくて困っているのですが、どうすれば戻れるのでしょうか。

当方の環境は Lenovo IdeaPad S340
CPU : AMD rizen
です。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。しかし、デュアルブートの可能性は無いのでしょうか...
    データのバックアップを取る間も無く今回の騒ぎでして、、、困っています。

「LiveUsb を外してもWindows」の補足画像1
  • UEFIでブートしようとすると、ブートデバイスがないかブートに失敗しました。リカバリーメディアを入れてください、という表示が出るのですが、これはどういうことなのでしょうか。レガシィを選ぶとubntuで起動してしまいます。。。

「LiveUsb を外してもWindows」の補足画像2
  • つらい・・・

みなさん、回答ありがとうございます。しかし、どうもwindows10の再インストールをするしか無いような気がしまして、そちらを挑戦してみようかと思います。

A 回答 (5件)

Live USBで起動後にいろいろ聞かれませんでしたか? HDDへのインストール時にパーティションの指定とかユーザの作成とかいろいろ聞かれるはずなので、何も聞かれずにHDDにインストールしてしまうって、普通は考えられないんですが。

仮に間違ってLive USBからインストールしてしまったとしても、HDDが複数のパーティションを持っていれば、そのうち一つのパーティション(今回のケースでは、おそらくウィンドウズのシステムパーティション)はUbuntuで上書きされてしまっても、他のパーティションが上書きされていなければ、それらのパーティションのデータは残っているので、そこにアクセスできればデータの救済はできます。

とりあえず、データの救済をしたいのなら、手持ちのLiveUSBでもう一度ブートしてみて、全てのパーティションが見えるか試してみたらどうですか?
再インストールとかはやることやってから考えればいいです。
    • 0

dual bootの可能性を調べたければ、フリーソフトのGPartedのようなパーティション作成ツールを使ってパーティションのファイルシステムを調べてみればある程度は分かります。

オフィシャルなサイトはここ。
https://gparted.org/livecd.php

英語を読みたくないなら、こっちかなあ(これが日本語でのオフィシャルなサイトかどうかは私には不明)
https://ja.osdn.net/projects/gparted/

上のどちらかのウェブサイトに従って、別の動作しているPC上で、GpartedのLive USB driveを作成すれば、USBドライブからGpartedを起動できます(その時に間違ってHDDにインストールしないこと)。それが起動されれば、パーティションの様子がグラフィカルに表示されるので、その中にextとかでフォーマットされたパーティションがあれば、少なくともそのパーティションにはウィンドウズは入っていません。
一度やってみて、その結果をここで見せてもらえば、ウィンドウズが残っているかどうかくらいはわかると思います。
    • 0

LiveUSBでUbuntu Linuxをブートした際に、起動メニューで「Try Ubuntu without Install(インストールせずUbuntuを試す、の意味)」と「Install Ubuntu(Ubuntuをインストールする、の意味)」を選択する画面が出たと思いますが、そこで「Install Ubuntu」を選択してWindowsを消してしまったものと思われます。

メーカーの修理窓口に泣きつくか、自分でWindowsの起動媒体を使ってWindowsを再インストールしましょう。
    • 0

>なぜかLiveUsbをPCから外してもUbuntuが使える

UbuntuがLiveUSBでなくHDD起動になったということですね

>Windows OS が使えない
ならばHDDがデュアルブートでなく(Windowsを消して)Ubuntu起動になったということですね。

>どうすれば戻れるのでしょうか。
HDDにWindowsを再度インストールする(リカバリ)ということです。
    • 0

インストールまでしてしまったのでは?

そうなると、Windowsは消してしまったのだと思います。
    • 0