プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金の相談をするのにベストなタイミングは何月ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん分かりにくい質問ですみません。また沢山の回答をして頂きありがとうございます。年金をひとまとめで考えてました。相談するの区切りがいい月があるのかなと思って質問しました。考えて回答してくれてありがとうございます。

      補足日時:2020/03/05 14:00

A 回答 (7件)

相談内容にも寄ります。

質問するからには、もっと具体的に書いてくれませんかね
    • good
    • 2

そんなのはありません。


強いて言うならば、自分が疑問に思ったとき、が一番です。
年金機構の電話は何時でも受け付けています。
    • good
    • 0

>ベストなタイミング


何のどういう状況をもって「ベスト」なのか不明では回答不能
    • good
    • 0

年金、と一口に言っても、老齢・障害・遺族の3種類があり、また、各々が国民年金(基礎年金)と厚生年金保険に分かれているので、3掛ける2で、6つもの年金がありますよ?


その上、新規請求をするのか、あるいは、いま既に受けている年金に関して相談するのか?
そういった違いによっても、適切な相談のタイミングはさまざまです。
質問の意図が全くわからないので、答えようがありません。もう少しまともな質問はできませんか?
    • good
    • 4

何月というのはありません。


下記をご覧ください。
https://www.nenkin.go.jp/section/guidance/uketsu …

週の初めは混んでいます。後半の方が望ましいです。
週末相談は混んでいるでしょうね。
予約をしないと無理でしょうし、
現状だと、新型ウィルスの影響で、
かなり制限をかけている可能性があります。

そういう意味では、特に急ぐ話でないなら、
あと、2~3ヶ月は行かない方がよいと思います。
相談するなら、電話相談ですかね?
https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

いかがですか?
    • good
    • 0

緑のA4ほどの封書が年金機構から届いたら、いつでもいいと思う。

    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、どの年金法[国民年金、厚生年金、共済?、農業者年金]から支給される、ナニ[老齢、障害、死亡]を支給原因とする年金について、どのような相談をするのかがわからないと・・・



アバウトな質問に対してはアバウトな回答になります。
昔から「思い立ったが吉日」と言いますから、気になった時ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す