アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が無くなりそうで不安です。
高校2年生です。
自分は不注意性ADHDです。
最近、勉強も恋愛も部活も上手くいかなくてとても悩んでいます。
検定は自分以外の友達が合格し、好きな人に恋人が出来、部活はすこぶる調子が悪い。
なのに、まるで自分が検定に受かったかのように友達が受かったのが嬉しいし、好きな人に恋人が出来たのもショックなはずなのにそれを上回る喜び、部活が自分よりも結果残してて調子がいい友達がいると喜んでしまう。
人の幸せを共感して喜べるのは素敵だと思うし、友達もそう言ってくれます。
ですが、友達の幸せを願いすぎて実は自分が全然幸せになれていないという人性なのではないかと思ってしまいます。
元々、ADHDの人は感受性が豊かといいますし、そういうものなのかもしれないのですがどうしても不安になってしまって…。
自分が辛い時は精一杯普通を保つけど、友達が泣いてたりすると自分は関係ないのに涙が止まらないとかもよくあって困っています。
人の幸せは自分の幸せという考えを変えた方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

幸福の王子様なのかい?自分はこれでいいですよね?みたいな後押しが欲しそうに読めるが検定落ちた自分の気持ちはどうしたの?素敵じゃないじゃん。

現実逃避はやめて、ADHDだったらコンサータとか飲んで自分の本心に集中したら?愛すべき気質ではあるけど、不幸な人に喜ばれても、あ、なんかすいません、ってなる。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん検定落ちた時はめちゃめちゃショックでした。次は必ずって思いました。
でも、自分と同じくらい不安がっていた友達が合格したので安心して嬉しかったというのが大きいですね。自分は不幸!というオーラはなるべく出さないよう努力はしているつもりですがやはりバレるもんですかね…
現実逃避をやめるために病院に行って診断してもらいましたが、逆にそこに逃げていますね。
言い訳がましくなってしまいすいません。
回答ありがとうございます。